

トンネルを抜けて

トンネルを抜けて
山陽新幹線

町を分断するように山がありました。
どこでもそうですが、町は山や川によって途切れているところが多いようです。
いまでこそ、車や電車でらくらく町から町へと行くことができますが、昔は大変だったんでしょうね。
遠回りをしてもそんなに気になるわけではありませんが、トンネルはもっと町と町を近づけてくれます。
スピードを要求される新幹線は、たくさんのトンネルを抜けて時間短縮をはかります。

ちょこっと遠征に出かけてきます。
今ごろはどの辺りを走っていることでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜の向こうから

桜の向こうから
磐越西線

満開のサクラの咲く小さな田舎駅です。
駅から線路沿いに続く桜の並木が見事でした。
そんな桜の木々の向こうから普通列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山あいの町

山あいの町
山陽新幹線

いつものように車で町を走っていては普通の町にしか見えません。
山の上に登ってみると町全体の雰囲気がよくわかります。
この町もこんなに山に囲まれているとは、この山に登ってみるまでわかりませんでした。
新幹線が山と山を縫うように走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

この時期に積雪?

積雪?
暖かくなり、昼間の車内はエアコンが必要な陽気ですね。
そんなぽかぽか陽気のこの時期に積雪が。。。。
暖冬でほとんどこちらでは雪が降らなかったのに。。。

って、積雪ではありません。
これ俗に言う「ナンジャモンジャ」、正式には「ヒトツバタゴ」の木が満開を迎えた光景です。
例年に比べて満開になるのは早いような気がしますが、これも地球温暖化の影響でしょうか?
遠めに見ると雪が積もっているように見えますよね。
昔の人はこの花を見て、
「この時期に雪とはナンジャ? ナンジャモンジャ」と言ったとか言わなかったとか。。。

2003年にナンジャモンジャと列車のコラボ写真撮影したことがあります。
もしよろしければご覧ください。
URLは↓
http://k-train.studio-web.net/ferroviaire/akechi.htm

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

サクラ三分咲き

三分咲き
磐越西線

暖かな日でした。
西の方では前日からのたった一日で桜が満開になったとか。。。
こちら側ではまだまだ三分咲きぐらいで濃いピンクの蕾が目立つサクラばかりでした。
明るい春の日差しの中でも、まどろんでしまいそうでした。
目を覚ましてくれるようにたくさんの煙を出しながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

サクラと鯉のぼり

サクラと500系
東海道新幹線

公園の桜が満開でした。
サクラがよく見えるところまで行きました。
鯉のぼりが川を渡るように泳いでいました。
午後の日差しが傾きかけた頃、フロントノーズを輝かせながら500系新幹線がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家路を急ぐ頃

家路を急ぐ頃
夕日落ちた ふるさとの
道に立てば なつかしく
ひとつひとつ 思い出の
草よ 花よ ・・・

「家路」の一節ですが、
この景色、空の色を見た時に、久しく耳にしたことがないこの歌詞が頭の中に浮かんできました。
私は生まれも育ちも現在の地ですから、故郷というものがありません。
故郷があるとしたら、こんな景色のところがいいなと思ったのでしょうか。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

菜の花ヘッドマーク

菜の花ヘッドマーク
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


サクラシリーズが続きますとか言っていましたが、さすがに鉄道と絡めたサクラがネタ切れ状態になってきました~。
鉄道と絡んでいないサクラがまだありますからそちらにしようかとも思いましたが、鉄道がメインのブログですから、そちらはまた今度ということで。。。

さて、
沿線のすぐ横に菜の花畑を発見いたしました。
背景には桜が咲いているところがわずかに見えます。
春の色が満載の景色でした。
汽車も期待通りにたくさんの煙を吐きながらやってきました。
ひときわ背の高い菜の花の間に汽車をシュート!!
現像が上がってきたものを確認したら、レリーズのタイムラグの計算ミス~!
汽車の頭に菜の花がかぶっています、なんと菜の花がヘッドマーク状態に。。。
大失敗作でした~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

サクラ掛簾

サクラ掛け簾
磐越西線

駅を発車して桜並木のトンネルの横を走り去ります。
サクラのトンネルが途切れかける頃、サクラの掛け簾のようになったところを走ります。
煙や日差しを遮りながらも、汽車を見ることができるサクラの配慮に大満足でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

サクラ駅発車(6×6版)

サクラ駅発車(6×6版)
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 5.6/250 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


4/16に書いた記事にした写真のポジ版が上がってきました。
こちらは発車直前の景色です。
黒々とした煙が予想以上に空高く舞い上がりました。
駅の端にはサクラの大木が満開の花を咲かせています。
懐かしさを感じさせてくれる景色でした。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日輝く

朝日に輝く
磐越西線

まだまだサクラで大丈夫との優しい言葉をいただきましたので、調子に乗ってサクラシリーズが続きます。(^_^;)

夜が明ける頃から、この辺りをうろうろしていました。
桜並木が線路沿いに続くとても景色のよいところです。
朝日も昇りサクラ越しに輝いた時、旧型の気動車がやってきました。
この気動車もそろそろ新型に置き変わってしまうのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

サクラ日和

サクラ日和
磐越西線

暖かい日が続き、いよいよサクラが満開の時がきました。
お花見日和ですが、鉄道沿線で咲くサクラは撮影日よりとなりました。
咲き誇るサクラに囲まれて、列車も軽快に走ります。

そろそろサクラシリーズも飽きてきそうですね

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報(SLやまぐち)

3月に出かけたSLやまぐち号のファーストランの写真をアップいたしました。
桜の季節の山口は初めてでした。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

薄煙

薄煙
磐越西線

駅からすぐのところに鉄橋が架かっています。
駅の発車の汽笛が聞こえるとカメラを構えます。
ところがなかなかやって来ないんです。
とても長い時間が経ったような気がします。
ドラフト音が徐々に大きくなって鉄橋の向こうに汽車が顔を出しました。
鉄橋を渡りきるまで待っていると、煙が薄くなってしまいました~。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

桜色の夕暮れ

桜色の夕暮れ
樽見鉄道

夕日が沈んだ直後の空の色がとても好きです。
この時期はオレンジというよりも桜色に近くてとても素敵です。
そんな空を満開のサクラの花越しに見上げていると、列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜傘

桜傘
磐越西線

発車間際のことでした。
たくさんの吐き出された煙が風に巻かれました。
やばいかな、と思ったのですが幸いにも汽車の方に煙が。
黒煙に包まれた機関車、まぶしい太陽の日を桜の傘に遮らせてますます煙を吐きだしました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

煙高らかに

煙高らかに
磐越西線

一日の運行も後半に近づいています。
日も西に傾く頃に駅を発車します。
停車中からモクモクと煙が立ち上がりはじめました。
自分の背よりもはるかに高くまで煙が舞い上がりました。
汽笛が鳴り響き、今発車の瞬間です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

桜駅発車

桜駅
磐越西線

広い無人駅のホームの横にサクラの大木がありました。
見事なサクラに見とれてしまいました。
汽車もそんなサクラに応えるようにたっぷりの黒煙を吐きながら発車していきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

菜の花畑

菜の花畑
磐越西線

春の訪れで賑わう沿線でした。
桜以外の春らしい景色を求めて探してみました。
残雪の雪山を背景にと思ったのですが、先客がいました。
だったらと、探してみると菜の花畑が見つかりました。
カメラをセットする間もないぐらいで、汽車がやってきました。
う~ん、いい煙~~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜トンネル

桜トンネル
磐越西線

満開のサクラの並木です。
桜のトンネルができていました。
線路の上にまで覆いかぶさりそうな桜の枝ぶりに感動でした。
そんな中をたっぷりの煙を出しながら汽車が走っていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

町をあとにして

町をあとにして
磐越西線

山に囲まれた町をあとにして汽車が発車してきました。
たっぷりの黒煙を空高くまいあげます。
その存在感は素晴らしいですね。
桜もちらほらと咲きだして、遅い春の訪れです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜塀

桜塀
東海道本線

春の光に包まれた桜がキレイなピンク色に咲いていました。
たくさんの桜の花でまるで塀を作っているようでした。
そんな桜の塀の向こうを覗いてみると電気機関車が走っていくところでした。

ちょこっと日帰りで遠征してきます。
今ごろはどの辺りにいることやら。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れの桜

夕暮れどき
樽見鉄道

日も沈みあたりが青い空気に包まれる頃です。
大きな満開のサクラの木を横目に列車がやってきました。
ヘッドライトの輝きが素敵でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜列車

桜列車
樽見鉄道

斜光が差し込む頃です。
少し霞んだ空気の中、満開の桜並木が輝きます。
列車まで桜色でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

桜絨毯

桜絨毯
東海道新幹線

春全開ですね~。
満開の桜を見に出かけてきました。
日差しに照らされて桜の花が輝いていました。
キレイな桜に見とれてしまい、ずいぶんとこの場所で景色を眺めていました。
そのおかげで500系新幹線が走り去るところを久しぶりに見ることができました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄橋を見上げる

見上げる鉄橋
東海道本線

川の堤防の内側の道路では、鉄橋をくぐるためいったん堤防から下ります。
鉄道の真下あたりに菜の花が咲いていました。
菜の花に見とれていると、西日を遮るように電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

飛翔

飛翔
満開の桜並木を楽しんでいる時でした。
桜の木のてっぺんにシラサギが留まっているではありませんか。
写真を撮ろうとそぉ~っと近づいた時、気がつかれてしまったのでしょうか。
飛び立っていきました。

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

輝くドクターイエロー

ドクターイエロー
東海道新幹線

春の柔らかい日差しが西に傾く頃。
黄色い彼は今までとは違う時間に現れました。
西からの日差しに車体を輝かせながら疾走していきます。
短い編成がちょっと寂しげでもありました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春の日差し

春の日差し
東海道本線

明るい日差しの中、菜の花が黄色く輝いていました。
暖かくなりそうな雰囲気が漂いました。
気分もウキウキしてきます。
貨物列車の機関車も輝きをはなちながら走ってきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空

曇り空
山口線

日が差したり雲に覆われたりの微妙なお天気でした。
遠くで汽笛が鳴りました。
カーブをまわりいつものあのサウンドを響かせながら登ってきます。
たくさんの煙に再会した喜びが込み上げました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
