サクラ咲く駅

桜咲く駅
山口線

定刻になり、跨線橋の上に煙が立ち上りました。
息を飲んで見守ります。
汽笛が高らかに鳴り響き、
今、サクラ咲く駅を発車していきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春爛漫

春爛漫
山口線

春爛漫の山口に出かけてきました。
曇った天気でしたが、至る所に春色を見ることができました。
いよいよ「SLやまぐち」号のシーズン到来です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霜が降りる日

霜が降りる日
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


昨年の年末に出かけた時です。
夜が明ける頃に到着しました。
モヤに包まれた駅の脇に出てみると枯れ草に霜が降りて白くなっていました。
ほんの少しだけモヤが晴れた時に、列車が行き過ぎていきました。

ちょこっと、日帰りで出かけてきます。
今ごろはどのあたりにいるのでしょう。
高速道路値下げ、どこまで乗っても1000円。
どれぐらいの影響が出るのか予測がつきませんね。。。(汗

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

梅咲く頃

梅咲く頃
東海道本線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


小雨が降る日に見かけた光景です。
大きな梅の木が花を咲かせていました。
雨に煙る景色に見とれていると電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雲
北陸本線

一日中曇った天気の日でした。
夕方になりようやく雲が薄くなりました。
空が明るくなった時、特急「しらさぎ」が走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇りの朝

曇りの朝
寒さが戻ってきてしまいましたね。
1週間前の昼間は20℃近くまで上がり、開花宣言までされた桜の花も満開にはちょっと一休みといった感じです。
毎年開花宣言が出ると寒くなるような気がします。
これを花冷えというのでしょうか。
この冷え込みのおかげで桜の花もちょっと長く楽しめるんですよね。

今朝は空が厚い雲で覆われていました。
この時もそろそろ本当ならお日さまが鉄橋の向こうに顔を出す頃でした。
雲に遮られて光が足らず、全体に青い世界が広がります。
桜の花も寒さのためにちらほらとしか咲いていません。
そんな景色を横目に、電車が鉄橋をゆっくりと渡っていきます。
かなわぬ夢とは思うものの、パノラマカーだったらなぁと思ってしまいます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨上がり

雨上がり6
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 5.6/250 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


午前中に降り続いた雨も、午後には一段落着いたようです。
雨も上がったことですから、少し町の散策に出かけてきました。
ところどころで梅が花を咲かせていました。
桜の木はまだ蕾もなかったのですが、雨の雫が輝いてキレイでした。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

夜明けの貨物列車

夜明けの貨物列車
東海道本線

暖かくなったとはいえ、朝晩はまだまだ冷え込む時も多いですね。
寒さを我慢しながら日の出を待つ楽しみも格別です。
紺碧の空がオレンジになり明るくなってくる時がとても好きです。
顔を出した朝日に照らされたシロツメグサがキレイでした。
その向こうの鉄橋を貨物列車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ミカンのなる頃

太平洋を横に
東海道本線:根府川~早川
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


超有名撮影地でのワンショットです。
曇りの天気予報でしたが、朝のこの時だけは雲が切れました。
冬の朝の日差しをうけてミカンの実が輝きます。
ミカン畑の横を「富士はやぶさ」が走ってきました。
明るい空の下を走る「フジブサ」を見たのは、この時が最後となりました。

寝台特急「富士はやぶさ」が廃止になると聞いてから、結局フィルムで撮影したのはこの1枚だけでした。
夜行連泊から乗り継いで駅から徒歩40分、最後の坂道で体力の限界を感じました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕日に光る桜

夕日に光る桜1
桜の開花宣言があちこちで聞かれました。
私の住むところでも開花宣言が発表されました。
そんな日の夕暮れどきに四季桜のある公園に出かけてみました。
たくさんの桜が淡いピンクの花を咲かせていました。
青い空の下で桜の花が輝いていました。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

力行

力行
大井川鐵道

厚い雲が空を覆っていました。
そんな気分が沈みそうなお天気でしたが、茶畑も緑に色づき、ウメの花もピンクに咲いていてなんとか気持ちも持続しそうな景色に出会いました。
上り坂になっている土手の上を力いっぱい煙を吐きながら、汽車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

富士ぶさサプライズ

サプライズ
東海道本線

2008年12月13日、ブルートレイン「富士はやぶさ」に事件が起こりました。
牽引予定のEF66が故障しました。
代走にEF65が借り出されました。
冠付EF65ブルトレ、撮影したのは何年ぶりでしょう。
「富士はやぶさ」からの最高のサプライズでした。
撮影は大失敗でしたけれども。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

菜の花咲く日

菜の花咲く日
豊橋鉄道
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


暖かい日が続きますね。
ちまたでは、桜の開花宣言が伝えられています。
私の昨日、仕事の移動中にちらほらと開花している桜を見つけました。
ですが、まだまだ気持ち的にはやっと春がきたかなという感じです。
夕方になって強い風が吹くといっきに気温が下がったからでしょうか。

菜の花咲く畑から見上げた青い空に素敵な形の雲が浮いていました。
電車もウキウキしながら走っているようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春がきた

春がきた
東海道本線

日が少しずつ長くなってきましたね。
そんな夕暮れに近い頃に線路脇の土手に目がいきました。
ツクシがたくさんはえていました。
傾いた日差しに照らされたツクシに見とれていると、電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

梅の木

メジロ2
小雨が降る日に出かけてみました。
咲いている花や木々の枝に雨の雫がついてキレイな景色を見ることができました。
キレイなピンクの梅の木を見つけました。
キレイだなと見ているとメジロがやってきました。

続きを読む »

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

駅通過

駅通過
東海道本線

夜が明ける前、まだ辺りが暗い闇に包まれている時間です。
駅では一日のはじまりの準備が始まります。
誰もいないホームに明りが灯ります。
明りが灯るとまもなく始発電車が来る前に、寝台特急「富士はやぶさ」が通過していきます。
この駅には何回も通過のシーンを見に出かけました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

at dawn

夜明け前
東海道本線

3/14ダイヤ改正で、「ムーンライトながら」も廃止となりました。
廃止とはいっても多客臨としての運行はあります。
臨時列車となったことで使用車両の変更がありました。
特急車両の183系国鉄色が運用に入ります。
3/14から早速臨時列車として運行しています。
ヘッドマークが「臨時」ではなくて「快速」なんですね。

夜明け近くの薄明かりの中、快走していきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝靄の中

朝靄の中
東海道本線

天候が思わしくなく、わずかな朝靄の中を「富士はやぶさ」がやってきます。
力強い走りに見入ってしまいました。
半世紀を走り抜けて、終端へと走り続けました。
もう走らないと思うと寂しさがこみあげてきます。

たまにはこんなドッカーンもいいですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

激走「ブルトレ」

激走「ブルトレ」
東海道本線

闇の中を走り続けたブルートレイン。
それぞれの乗客のそれぞれの思いを乗せて目的地に向かいます。
線路脇で見ている私の思いまでも乗せていってくれそうでした。
このあたりでは猛スピードで駆け抜けていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

薄明のラストラン

薄暮のラストラン
東海道本線

薄明の空に向かってラストランの寝台特急「富士はやぶさ」が走り去っていきます。
うすく光る「富士」のテールマークが寂しさを漂わせているようでした。
鉄道史にまたひとつ「廃止」の文字が増えました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ラストラン

ラストラン
昨日、寝台特急「富士はやぶさ」のラストランとなりました。
未明に通過してく列車を見送るために、4時半頃から線路脇で待ちかまえていました。
通過予定時間になってもなかなか現れないのでどうしたのだろうと心配していました。
雨も少し小降りになり空が明るくなりはじめた頃、75分ぐらい遅れてやっと現れました。
ヘッドライトでレールや架線を光らせながら、猛スピードで近づいてきます。
ファインダー越しに近づいてくる列車を見ながら、「これが最後だ」と思うと感慨深いものがありました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

惜別「ブルートレイン」

惜別「ブルートレイン」
東海道本線

ついに昨日、九州寝台特急ブルートレイン「富士はやぶさ」が最後の旅に発車しました。
本日、東京・大分・熊本にそれぞれの車両が到着するとすべてが終了します。
子供の頃から憧れたブルートレイン、ついにその終端をむかえてしまいました。
わずかしか記録してあげることはできませんでしたが、私の心の中にはいつまでも走り続けることでしょう。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

河川敷

河川敷
大井川鐵道

蛇行する大きな川で水が少ない時には、広い河川敷が現れます。
大井川もこの時期は水量が減り広い河川敷が現れます。
雨が近いのでしょうか、厚い雲が空を覆っています。
雨が降るとどのくらい河川敷は水の流れに隠れるのでしょう。
河川敷のすぐ脇を汽車が煙を吐きながら走り去っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

古い町並み犬山

犬山城11
使用カメラ  :Yashica-D
使用フィルム:NEOPAN100 ACROS


和雑貨の店とおやつやさんです。
和雑貨のお店は手作り小物などが店の中に所狭しと並んでいます。
おやつやさんはみたらしだんごや焼きそば、かき氷など昔懐かしい味が楽しめます。
みたらしだんごをほお張りながら町並み散策も楽しいですね。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

日の落ちる頃

日の落ちる頃
東海道本線

日も傾いて太陽が沈む頃です。
赤く染まりはじめた空を見上げていました。
特急列車がやってきました。
通常は長野から名古屋までの特急「ワイドビューしなの」ですが、この電車だけは大阪までいきます。
長野からの帰りでしょうか、それとも大阪へ出かけるのでしょうか。
どちらにしてもうらやましいです。
電車の窓を抜けてきた太陽の光がまぶしかったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

城下町犬山

犬山城6
使用カメラ  :Yashica-D
使用フィルム:NEOPAN100 ACROS


城下町というか古い町並みでは必ずと言っていいほどこういう蔵を見かけます。
この蔵の中は何が入っているのでしょう。
そんなことを考えながら散策するのも楽しいものです。
いつもは蒸気機関車を追いかけてまわりのものには目もくれずに走り回っています。
ですからのんびりとした散策はとても新鮮です。

続きを読む »

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

ドレインをはいて

大井川の流れ
大井川鐵道

広大な河原を有する大井川、蛇行を続けて海へと流れていきます。
そんな流れにへばりつくように線路がひかれています。
資材運搬の使命が終了して、赤字路線となり廃止も検討されました。
そんな時に廃止された蒸気機関車を導入して経営を回復させて今に至っています。

その昔大井川は、駿河の国と遠江の国の国境でした。
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されね大井川」と言われるように、洪水も多く難所でした。
この景色を見下ろしていると当時の大変さが伺えるような気がします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

犬山城

犬山城1
使用カメラ  :Yashica-D
使用フィルム:NEOPAN100 ACROS


犬山城は織田信長のおじさんにあたる織田信康が建てたお城です。
つい最近まで個人所有の国宝のお城として有名です。
いきさつとしては、廃藩置県のさいに愛知県の所有となりましたが、濃尾地震で半壊した城の修復を条件に以前城主であった成瀬家に譲渡されたとのことです。
現在は「財団法人犬山城白帝文庫」に移管されています。

この写真は犬山城の裏手を流れる木曽川の対岸から撮影したものです。
夕暮れからライトアップされるお城をこちら側から見るととてもキレイです。
ライトアップの写真は機会がありましたら、撮影したいと思っております。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨雲

雨雲
東海道本線

一日中降り続いた雨も日が沈む前に上がりました。
厚い雨雲の切れ間からわずかな日が差します。
雨が上がると気分も晴れやかになります。
機関車も力強い走りでやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春待ち湖

春待ち湖
北陸本線

小さな小さな湖に出かけました。
わずかな時間で一周できてしまう湖です。
湖畔を散策していると春が来るのを待つように木々がたっていました。
北の寒い土地では芽吹きもまだまだでした。
湖の向こうを列車が走り抜けていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー