去り行くもの

去り行くもの
いよいよ今年も残すところ今日一日になりました。
こちらにお越しのみなさまは今年一年どのような年だったのでしょう。
私にとってはたくさんの出逢いがあり、素晴らしい年でした。
みなさまのおかげで、稚拙な当ブログもなんとか続けることができました。
みなさま、どうもありがとうございました。
来年もたくさんの出逢いがあればいいなと思っております。

さてさて私の近辺の鉄道関係の今年は、寂しい年になってしまいました。
子供の頃からお世話になっていた「パノラマカー」と「モノレール」の二つの引退が年末にありました。
「富士はやぶさ」と「ムーンライトながら」の来年の廃止報道と寂しいかぎりです。
この「富士はやぶさ」を撮影している時も、真っ暗な中に走り去っていく後ろ姿を見送りながら寂しく感じておりました。
そして、「D51498」の故障。。。
来年こそはよいニュースも入ってくるといいなと期待しています。

ではではみなさま、来年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって来る年がよい年であるようお祈りいたしております。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄化粧の町

薄化粧
前日に降った雪でうっすらと化粧をした町に出かけてみました。
小さな町全体を見下ろせるところに登ってみました。
白くキレイに化粧をした町並みを見ることができました。
青空も時折見えて、寒かったですが清々しい気持ちになりました。

列車はどこだぁ~。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緩む寒さ

緩む寒さ
とても冷え込んだ夜明け頃には、あたりは霜で覆われた白い世界でした。
日が昇り、朝日が徐々に霜を溶かし、寒さもやわらいできました。
線路際も白から枯れ色に変わっていく頃、トンネルの中を照らしながら列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報

12月に出かけた磐越西線の「クリスマストレイン」の写真をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

最後の雄姿

最後の雄姿
47年間活躍した「パノラマカー」の引退でおおいに話題をふりまいた名鉄電車。
TVニュースにまでなり、12月26日たいへんな状況だったようです。
華やかな「パノラマカー」の引退した翌日、もう一つの引退がありました。
犬山遊園~動物園を結んでいた「モノレール」が27日に引退となりました。
子供の頃にパノラマカーと同じぐらいお世話になったモノレール、
こちらの引退もとても残念でなりません。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

穏やかな日差し

穏やかな日差し
12月も終盤、クリスマストレインが雪のない景色の中を走ります。
とても穏やかな日で、北国の冬とは思えない景色でした。
川面も静かで汽車をキレイに映し出してくれました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

光る冬靄

光る冬靄
とても寒い朝、靄があたり一面を包み込んでいました。
静かな静かな時間が過ぎていきます。
時が経つにつれて朝日が差しはじめます。
冷たい靄も徐々に晴れはじめた頃、列車がゆっくりとやってきました。
駅で下りる人もなく静かに発車していきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Merry Christmas

イルミ1
クリスマスイベントとして駅にイルミネーションが飾られます。
キャンドルも灯されて、日も暮れあたりが紺碧に包まれはじめました。
これから始まるベントに期待が膨らみます。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

終着駅に向かって

終着駅に向かって
小雨が降る中、最後の力を振り絞り蒸気機関車が終着駅に向かって発車していきました。
真っ暗な中、黒い巨体が進んでいく姿は迫力がありました。
ヤード灯に照らし出されて緑に輝く黒煙がキレイでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

澄んだ空

澄んだ空
12月に入ったというのに雪が降りませんね。
今年最後のイベント列車、「クリスマストレイン」も雪がなくてなんとなく寂しそうです。
でも、雪がなくても暖かな日差しの枯景色を楽しんできました。
とてもキレイに澄みわたる空が印象に残りました。

集落を抜けてきた瞬間はキレイな白煙が出ていたのですが、シューティングポイントに来た時には絶気してしまいました(^_^;)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

きらめきの朝

きらめきの朝
未明から出ていたすごい霧も日が昇る頃には晴れてきました。
寒い中散歩をしていると、もうすっかり冬らしい足もとの景色にビックリしました。
朝日のきらめきがとてもキレイでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

彩り

彩り
秋も深まり、寒くなりはじめた頃です。
山あいまで足を伸ばせば、山々の木々も彩りよく色づいています。
木々の色に見とれていると、列車が静かに鉄橋を渡っていきました。

使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

晩秋の雪

晩秋の雪
とても寒い朝でした。
昨晩から降り出した初雪も夜明け頃にはやみました。
朝日が昇り白い化粧した景色を照らし出します。
残っていた雪雲もゆっくりと流れてゆき、山の頂が顔を出しました。

使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 5.6/250 T* CF
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

小雨降る中

小雨降る中
小雨が降ったりやんだりする、とても寒い日でした。
雨に霞む対岸の景色に見とれていました。
そんなわずかに霞む景色の中を、あたりに気を使うようにかすかな煙を出しながら、音もなく汽車が走って行きます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝きの朝

輝きの朝
雨上がりの朝、強い日差しに包まれました。
秋も終り冬になるというのに、差し込む木漏れ日に寒さも忘れそうな暖かさを感じました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

代走EF65

代走EF65
EF66の釜故障により思いがけない大イベントがおこりました。
二十数年ぶりにEF65が寝台特急を牽引しました。
暗やみの中、駅を猛スピードで通過して行く機関車、かっこよかったですよ。
流し撮りは大失敗の撃沈でした~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

オレンジの広がり

オレンジの広がり
雨上がりの夕方、空に浮かぶ雲が印象に残りました。
ほんの少しだけ顔を見せたお日さまに染められた雲がとてもキレイでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

闇に映える

闇に映える
いよいよ最後の最後の運用になってきました。
今月のダイヤ改正をもって定期運用がなくなるパノラマカー。
運転席へのはしごに照明が入っている走行シーンを撮影したくて、寒い中パノラマカーがやってくるのを待っていました。
久しぶりに見た走行シーン、かすかな明りに照らされてかっこよかったです。

SS : 1/6

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝くひこうき雲

輝くひこうき雲
厚い雲が低く広がる空模様の中、戦闘機が編隊を組んで飛びました。
雲の切れ間から時折さす日差しに、ひこうき雲が輝きとてもきれいでした。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

降下訓練

降下訓練
近場の山歩きに出かけてきました。
小さな川沿いをゆっくりと散策して滝を見て、展望台にいきました。
その展望台は防災用にヘリポートにもなっています。
全くの偶然でしたが、ヘリコプターから降下訓練をしていました。
何度も何度も上がっては下りるを繰り返し練習していました。
こんなに近くで見れてちょっとうれしかったです。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

線路際の撮影者

線路際の撮影者
蒸気機関車の試運転の時のことです。
もう秋から冬への装いが始まっていました。
沿線では汽車の姿をカメラに収めようとファンがたくさん集まっていました。
線路のすぐ横で撮影している人も見えました。

先日も鉄道ファンの方が踏切事故で亡くなりました。
みなさん、マナーを守って気をつけて撮影してくださいね。

使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄化粧

薄化粧
未明に降った雪も昼間の日差しで溶けてしまいました。
夕方にはまた雲が出て、山を覆い隠します。
山肌にはまだうっすらと雪が残っていました。

使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨上がりの夕暮れ

雨上がりの夕暮れ
午前中から激しい雨が降る日でした。
午後からは雲はあるものの雨は上がりました。
日が沈む頃、雲が赤く染まりました。
雲の形の変化が不思議でした。

電車はどこだぁ~。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

航空ショー

航空ショー
初めて航空ショーを見に出かけました。
とはいっても会場にではなく、近くのとある場所にですけれども。
厚い雲が空の低いところに広がり、垂直飛行はありませんでしたが、超望遠レンズを持っていない私には都合が良かったです。
それにしても初めて見るアクロバット飛行は迫力があり、見とれてしまいました。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

こぼれる日差し

こぼれる日差し
秋も終りに近い頃、もみじ寺に出かけました。
透過光で見るもみじがキレイでした。
逆光に照らされて輝く葉もキレイでした。
日差しがこぼれ落ちているようで思わず手ですくいたくなりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

照雪

照雪1
先日少し出かけた時のことです。
車の中で寝袋にくるまって寝ていたのですが、寒くて目が覚めました。
外を見ようとしても窓の外が見えません。
エンジンをかけて窓を開けると、雪がしんしんと降っていました。
積雪は7cmmぐらいでしょうか。
時刻は午前4時、気温は氷点下2℃でした。
車に積もった雪を落として、車で散策してみると素敵な景色を見つけました。
降る雪が木々とともに照らし出されてなんともいえない雰囲気でした。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

SL信越120周年号

11月に出かけた信越本線の「SL信越120周年号」試運転の写真をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

枯木立を行く

枯木立を行く
初冬の午後、気温も下がりはじめる頃です。
あたりは葉を落とした枯木が目立つところでした。
上着を取り出して羽織っていると、一日の仕事を終えた汽車が帰っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

汽車が走る町

煙が上がる町
山に囲まれた町でした。
町の外れの小高い丘から眺めてみました。
汽車が走らなくなってどれだけの月日が流れたのでしょうか。
久しぶりにたくさんの煙を吐きながら汽車がやってきました。
やっぱり汽車の存在感はすごいですね。

どこだシリーズの答です~~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

最後の秋

最後の秋
何年ぶりでしょう、白帯が復活しました。
喜ぶべきかちょっと複雑な気分です。
今月で営業運転を終了するパノラマカーの最後にということで復活したんです。
普通に白帯車が走っていた頃がとても懐かしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー