霧の中

霧の中
朝からとても深い霧が出ていました。
撮影を諦めようかと思うぐらいでした。
諦め切れずに霧の中の畦にカメラを構えました。
通り過ぎるまでは全く煙がなかったのですが、
振り向いてみるとすごい白煙をあげて走り去っていきます。
とはいうものの霧なのか煙りなのか。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ハナミズキ

ハナミズキ1
先日、公園にバラの花の写真を見に行った時のことです。
まだまだバラがたくさんの花が咲いているというほどではなかったため、
しばらくバラを見た後に、公園の中をあちこち散策してみました。
と、ひときわ赤い葉っぱが目を引きました。
ハナミズキの葉っぱが赤く染まっていました。
とてもキレイな赤でした。

続きを読む »

テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

朝日に輝く

本日の写真はRICOH CAPLIO GX100で撮影しました。

朝日に輝く2
月曜日の早朝の地方の上り新幹線ホームは、週末を家族と過ごし首都圏に戻るビジネスマンでごった返します。
ある意味で通勤ラッシュですね。
そんな人々を横目に先頭車両のところに行ってみました。
ホームの喧騒も先頭車両の前方までは届かないようです。
発車間際の車両に朝日が輝きました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

一直線

一直線
まっすぐに伸びた線路を猛スピードでやってきました。
500系、いつどこで見てもかっこいいです。
浜名湖を横目に走る夢の超特急。
このあたりではもうあまり見られなくなりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

すれ違い

離合
どんよりとしたお天気の中、始発電車がやってきました。
猛スピードで通り過ぎた時、貨物列車とすれ違いいました。
貨物列車がもっとすごい勢いで向かってきました。
すれ違う時の風圧はすごいですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

思い通りには

雨上がり4
写真を撮影しているときに、なかなか思い通りにならないということがよくあります。
雨上がりの鉄橋を渡る列車です。
何の変哲もない景色です。
本当はちょっと狙いが違っていたんですよ。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

もやる川

雨上がり5
雨が上がった夕方近くに細い山道を歩いてきました。
たくさんの雨が降ったので川の水量も多く、いつもよりも流れが少し激しいようでした。
木々の間から川音がひときわ大きく聞こえるところに来ました。
鉄橋を渡る列車の音もかき消すような川音でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の訪れ

秋の訪れ
最近流行っている里山歩き。
ず~っと以前から撮影場所を探して、里山歩きに近いことをしていました。
いろいろと歩き回ってやっとみつけた気に入った場所は、何回も訪れたくなります。
季節ごとに違った景色を見せてくれることも、訪れる楽しみの一つです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨上がり

踏切通過DD51
降り続いた雨が夜明け頃にやっとやみました。
空も雲が多いのですが、久しぶりにほんの少し青くなりました。
列車は大雨のためにダイヤが大幅に乱れました。
普段見ることのできない列車が踏切を疾走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

去りゆく姿

あかね色の空
夜通し走り続けて終着駅をめざす寝台特急列車。
いよいよ終端を迎えての運行になりました。
猛スピードで突き進む姿もカッコイイのですが、走り去る後ろ姿もまた格別です。
あかね色に染まった空に向かって走り去る姿には、哀愁までも漂っているように思えます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

通過

通過
まだ駅も眠りから覚める前にもいろいろな列車が通過していきます。
今もっとも話題にのぼる列車はやはりこの列車でしょうか。
寝台特急「富士・はやぶさ」。。。
少し前に来春廃止のアナウンスも正式に発表されました。
九州夜行のこの雄姿、いつまでも記憶にとどめておきたいものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冷え込む朝

冷え込む朝
山あいの峠道、ダム湖を見下ろしていました。
気温は2℃、かなり寒さを感じます。
日が山の上に昇り湖面を照らしはじめました。
湖面から水蒸気がわきあがります。
いよいよ季節が移り変わっていくようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

天生湿原

木漏れ日
先日の休みに紅葉を見に天生湿原に出かけてきました。
丸一日、山の中を散策してきました。
紅葉も黄葉もすばらしい色に輝き、日ごろのストレスもどこかに吹っ飛んでしまいました。
木々の間を抜けてくる日差しがとてもキレイでした。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑を駆け抜ける

緑を駆け抜ける
大きく育った木々の間に延びる線路。
森が途切れても緑の田畑がひろがる景色。
そんな景色を木々に囲まれたところから眺めていました。
長閑で雄大な景色が気持ちを落ち着かせてくれるようでした。
駆け抜けていくディーゼルカーの音も聞こえない静かな場所でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

閃光

閃光
日の出が近づきあたりが薄らいできました。
川面にライトが反射して揺らめいていました。
貨物列車のヘッドライトが閃光のごとくやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

実り

実り
夕暮れ間近の頃でした。
熟したザクロがたくさんぶら下がっていました。
ザクロって噛んだ時に出る酸っぱい果汁がたまらないです。
子供の頃は何がおいしいんだろうと思っていたのですけれども。。。
そんな昔のことを思い出しながらザクロの実を眺めていると、
その向こうをワイドビュー「ひだ」が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け前

夜明け前
真っ暗な夜の終りが近づいてきました。
始発電車の時間が近づき、あたりに明りが灯りはじめます。
眠っていたディーゼル機関車もエンジンがかかり、
一日の準備が始まりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

畦の秋

畦の秋
少し前にプチ遠征した時、
今にも雨が降りだしそうなお天気でした。
田んぼの畔に彼岸花が2本だけ咲いていました。
どんよりとした天気の中でここだけとても華やかでした。
見とれていると貨物列車が走ってきました。
ここも今はもう、彼岸花も終り稲も刈り取られていることでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

500系

500系
夕方になり日が傾き、空がピンク色に染まり始めた頃、
500系新幹線がやってきました。
通過線をものすごいスピードで走り去っていきました。
こちらではもう希少な存在になりつつある500系。
その流線型の長いノーズを赤く輝かせて走るさまはとてもかっこいいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

磐越西線

本日、「Square Club」(スクエアクラブ)に2008年8月に出かけた「磐越西線」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

誘導員

誘導員
大きな電気機関車の入換え作業をのんびりと見ていました。
前進はよいのですけれども、後進は機関士の方も大変でしょうね。
機関車から体を乗りだしても後方はよく見えないと思います。
安全を守るために誘導員の人が振る旗を頼りにしているのですが、
あうんの呼吸なんでしょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白鷺舞う

白鷺舞う
秋の花コスモスが咲いている向こうの土手に線路があります。
どんよりと厚い雲に覆われた中をめずらしくディーゼル機関車がやってきました。
大きな音をたてて土手を下ってきた時、白鷺が驚いて飛び立ちました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨あがり

雨あがり
昨夜から降り続いた雨も、
明け方近くにようやくあがりました。
いつもの時間にお散歩がてら出かけてみると、
草が雨粒を輝かせていました。
フェンスの向こうを貨物列車が通過していきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空

曇り空
お昼頃降った突然の雨も上がりました。
厚い雲もところどころ薄くなり日が差すところもありました。
低い雲の下に広がる町を見下ろしていると、
とてもたくさんの貨車をひいた電気機関車が走っていきす。
こんなに長い貨物列車は久しぶりに見たような気がします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け前

夜を行く
夜が明ける前の暗闇の中に近づいてくる光がありました。
かなりのスピードで近づいてきましたが、ほんの少しだけスピードが落ちました。
まだ目を覚ましていない駅を通過してきます。

SS:1/6

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

シルエット

今日の写真はコンデジ「RICOH CAPLIO GX100」で撮影しました。
シルエット
午後からは雨も上がり秋らしい日差しに包まれた一日でした。
夕方にはとてもキレイな空を見ることができました。
雲も秋の雲になり、徐々に寒さを感じるようになるのでしょうね。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

日の入り頃

家路
季節が進み空気が澄んできました。
夕焼けもキレイな色を見せてくれます。
川面もオレンジに輝き心引かれます。
日の入りの瞬間を見届けようと黄色に染まった西の空を見ていると、帰りを急ぐ人たちを乗せた電車が鉄橋を渡っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

闇をゆく

闇をゆく
寝台特急がまだ寝静まっている駅を猛スピードで通過していきます。
ホームの外れにある大きな電灯が寝台車を一瞬照らし出します。
「SOLO」一度は乗ってみたい車両です。

「富士はやぶさ」の廃止が正式にアナウンスされてしまいました。
今までは噂で、ひょっとすると継続運行もありえるかと淡い期待を抱いていました。
残り半年、乗車できるチャンスはなさそうです。。。

SS:1/8

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

エノコログサ

エノコログサ1
秋になるとエノコログサを探してしまいます。
子供の頃によく遊んだこの草が、いまでも好きなんです。
とても地味なんですが夕日に照らされて輝くさまがとても好きです。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨の彼岸花

今日の写真はすべてコンデジ「RICOH CAPLIO GX100」で撮影しました。
彼岸花6
台風の影響で雨が降っていました。
少し弱雨になるのを待って出かけてみました。
彼岸花が川の土手にたくさん咲いていました。
雨の雫をたっぷりと湛えていました。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー