

DXやまぐち

本日、「Square Club」(スクエアクラブ)に2008年8月に出かけた「山口線」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋景色

秋空
日中はまだまだ暑い日が続いていましたが、朝晩はめっきり過ごしやすくなってきました。
空も澄んで高く感じます。
お散歩していても心地よい風に吹かれて気分も晴れやかになります。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

彼岸花咲く

彼岸花咲く
朝から厚い雲が垂れ込めていました。
一瞬の豪雨が通りすぎた後に彼岸花が咲いているところに出かけてみました。
まだ雨雲が空を覆っていましたが、彼岸花が印象に残る赤色で咲いていました。
しばらく彼岸花を眺めていると、新幹線が猛スピードで走っていきました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

輝く朝

輝く朝
季節も進みお日さまが顔を出す時間も日々遅くなっていきます。
空気も澄んでいて今までになくキレイにあたりを染めています。
いつもの時間に踏切を通過する貨物列車も朝日を浴びてギラリと輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝もや色

朝もや色
天気予報は雨。
それでも出かけることにしました。
低く厚い雲が垂れ込めて、あたり一面モヤに包まれていました。
薄くなった雲間から朝の日差しが柔らかくあたりを包み込みます。
そんな中を電車が走り去ってきました。

teddy bearさん、昨日はお世話になりました。
ありがとうございました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

稲嵐

稲嵐
刈り取りの時が近づいてきた田んぼの稲が、朝日を浴びて黄金色に輝いていました。
時折吹き抜ける強い風に稲穂が大きく揺れています。
季節の移り変わりを感じながらのんびりと散歩をしていると、わずかな運行のパノラマカーがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

彼岸花

彼岸花1
暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので、最近は朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。
この時期の代表的なお花は彼岸花です。

久しぶりに彼岸花の群生しているところに出かけてきました。
彼岸花はその独特な形に妖艶さを感じます。
この花びらの形や外にのびたシベに魅了されます。
1本の茎の先に一つの花のように見えますが、実はこの一つで4~5輪の花なんです。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

朝日を浴びて

朝日を浴びて
真っ暗な中を「富士はやぶさ」が走り去ってから、かなりの時間が経ちました。
日の出の時間も過ぎ、お日さまが顔を出した瞬間に貨物列車がやってきました。
朝日を浴びながら走り去る機関車が素敵でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霧の晴れる頃

霧の晴れる頃
夜明け前から出ていた霧も太陽が昇るにつれて晴れていきました。
広い川面が柔らかな風に小さく波立ちました。
真夏の朝のほんのひとときの爽やかな時でした。
列車の走る姿も何となく軽やかに見えました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

警報器色

雨の踏切
雨の降る夜、帰りが少し遅くなりました。
家路を急いでいる時に踏切に引っ掛かりました。
警報音に合わせて警報器が点滅しています。
矢印の方を見てみるとマンションの明りがきれいに並んでいました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

幽玄

幽玄
夜が明ける前から霧が出ていました。
日が昇りはじめても霧が晴れる様子はありません。
霧の向こうからわずかにさす朝の光が、赤く染まった木の葉を浮かび上がらせました。
目を見張るばかりの美しさでした。

Mamiya RB67 ProS
Velvia 100F

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れどき

夕暮れどき2
雨上がりの夕暮れどき。
グレーの空が黒色に変わっていく頃のことです。
パノラマカーがやって来たなと思った次の瞬間、
レールがギラリと輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝焼け

朝焼け
夜明け前から散歩をしていました。
東の空が明るくなってきた頃、大きな鉄塔を見つけました。
みるみる空が赤く染まり、川面も赤く反射しました。
「きれいだなぁ」と見とれていたら、廃止予定の「ながら」がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄橋をゆく

鉄橋をゆく
暑い夏の日でした。
細い山道を登っていくと木々に日差しが遮られて、ほんの少しだけ涼しさを感じました。
そんな木々をかき分けて先に進むと少しだけ景色が開けるところがありました。
しばらく景色を眺めていると、煙を吐きながら汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家路

家路
夏も終りに近づき、日の沈むのも早くなってきました。
家路を急ぐ時間にお日さまも山の向こうに隠れようとしています。
夕暮れどきのこのオレンジに染まる空が、季節が進み秋の気配を感じさせてくれます。

このところ朝日の写真が多かったので夕日の写真にしてみました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

磐越西線

8月のお盆休み出かけた磐越西線の写真をアップいたしました。
今回は俯瞰ありで、ゴマ粒写真もたくさん撮影しました。
お時間がございます時にでも、ご覧ください。
プロフィールの「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」から、ご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

輝くカマ

輝くカマ
駅を発車して汽車はぐんぐん速度をあげていきます。
照りつける太陽の光を浴びて、ボイラーを輝かせながら進んでいきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝色

鉄塔の朝
日が昇る頃から朝もやが出ていました。
日が昇るとあたり一面が、素敵な朝色に染まりました。
久しぶりにこんなきれいな朝色を見たように思います。
大きな鉄塔が朝の景色の中で大きな存在感を出していました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

萩咲く寺

萩咲く寺
知らなければここまで行くことがないような場所にお寺があります。
この小さな小さなお寺がこの季節にはとても小さな萩の花で包まれます。
淡いピンクの花が所狭しと咲いています。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

砂防池

山の上から2
昨日の続きです。
砂防池をぐ~んと引き寄せてみました。
8月の大雨の影響でしょうか、かなりの貯水量です。
この池のほとりで食べたおにぎりはおいしかったですよ。
夕暮れどきにも来てみたいと思うのですが、帰り道が真っ暗な山道かと思うとちょっと怖いです。

電車はどこだぁ~?

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山登り

山の上から
まだまだ残暑厳しいですが、ちょこっと山登りをしました。
山登りといっても森の中を歩いていると自然に登れてしまうそんなに高くない山の途中までですけれども。。。
汗びっしょりになりながら到着した時には爽やかな風が迎えてくれました。
しばらく眼下の景色に見とれてしまいました~。

電車はどこだぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

力走

力走
朝日も上がり空の赤みも薄らいだ頃。
田んぼも稲穂を揺らせていました。
遠くにいてもわかる汽笛を鳴らしながら、全速力でやってきました。
たくさんの貨物をひっぱり力走していきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

川の流れる町

川の流れる町
暑い夏の昼下がりでした。
山と川にはさまれた赤い屋根の町を見下ろしていました。
空にはちょっと厚い雲がゆっくりと流れていました。
のんびりとした時間が流れています。
川の上を爽やかな風が流れてきた時、特急列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏の昼下がり

夏の昼下がり
とても暑い日でした。
日差しも強く立っているだけでも汗が噴き出しました。
真っ青な空に浮かぶ雲がいっそう暑さを感じさせていました。
残雪残る山まで行きたい気分でした。
そんな気分に浸っていると、旅情を誘う列車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

大垣夜行

ムーンライト「ながら」
列車愛称がなくて、大垣行きということで長い間この名前で親しまれていました。
平成8年3月のダイヤ改正で「ムーンライトながら」と愛称が付けられました。
おもしろい列車の運行で始発列車、最終列車のかわりに利用している人も多かったです。
そんな人気列車も来年3月に廃止されるようです。
夜行列車がまた減ってしまいます。
さみしいですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

寝台特急

寝台特急
憧れのブルートレインも徐々に廃止されて九州へは最後の寝台特急となってしまった「富士・はやぶさ」号。
時々撮影しましたが、ヘッドマークを入れての撮影はあんまりしたことがありませんでした。
廃止になってしまう前に記念撮影もしておこうと思い、こんな感じに撮影してみました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鷺舞う朝

鷺舞う朝
雨上がりの朝、田んぼの稲も濃い緑色になりました。
空にはまだ雨雲が残り、どんよりとしています。
のんびりと朝の景色を眺めていると、静寂を破るように電車がやってきました。
大きな音に驚いてか、鷺も田んぼの上を円を描くように飛びまわりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝くプレート

プレート
暗やみの中、今日の仕事を終えた機関車が帰ってきました。
黒い車体がライトに照らされた一瞬、「C57 180」のプレートがゴールドに輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨を裂く

雨を裂く
闇の中をものすごい速度で光が近づいてきました。
何の光かなと見ていると、電気機関車でした。
降り続く雨の中、今日も貨物列車が走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

森と鉄橋

森と鉄橋
日が傾きはじめた頃、鉄橋を汽車が渡っていきました。
針葉樹の深い緑の森の向こうを薄煙を吐きながら。目的地に向かいます。
この路線は「森と水とロマンの鉄道」と呼ばれています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
