

メルヘンチック

お花畑
いろんな色のお花畑の横にかわいいお家が建っていました。
お花畑に負けないぐらいきれいなお家でした。
小さな女の子の親子がお花畑にみとれていると、汽車が走ってきました。
女の子も汽車には興味があるようで、後ろを振り返って汽車を見ていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報

本日、「Square Club」(スクエアクラブ)を更新いたしました。
2008年7月に撮影した「只見線試運転・夏編」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

走れスイカ号

スイカ号1
厚い雲に覆われた空も日の入りの時間が迫り、だんだんと色をなくしていきます。
そんな中、スイカ号がやってきました。
以外に速いスピードにビックリです。
お祭りの時間に間に合わせようと先を急いでいたのでしょうか。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ヒマワリのお出迎え

ヒマワリのお出迎え
田舎ののどかな駅に汽車が到着しました。
線路脇で咲いていたヒマワリも、1週間に2回しか走らないお客さんをお出迎えです。
みんなお辞儀をして出迎えていました。
汽車もそんなお出迎えに真っ黒な煙で応えます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

祭りの日

祭りの日2
お祭りが行われるということで、駅にもお祭りの提灯がぶら下げてありました。
その奥で蒸気機関車の運行のための準備が進んでいました。
駅構内にも多少お祭り気分が漂っていました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

打ち上げ花火

日帰り遠征から先ほど帰ってまいりました。
今回の遠征の成果は、こちらです。
花火
町のお祭に合わせて花火大会もあるということで出かけました。
大小多くの打ち上げ花火が上がりました。
久しぶりに近くで花火を見たように思います。
大玉が上がるとやっぱり迫力があっていいですね。
発車待ちの汽車も花火が見られて楽しそうに見えました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ねむの花咲く里

ネム2
昨日の記事の場所からさらに奥へ歩き進んでいきました。
今にも雨が降りそうなお天気の中でピンクの花が目を引きました。
ねむの木が花を咲かせていたのです。

使用レンズ :Canon EF 24-70mm F/2.8L USM
使用カメラ :Canon EOS 40D

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ヒメジオン咲く里

ヒメジオン1
少し前に出かけた時の景色です。
町中からちょっと離れた県境です。
小さな集落を抜けるて車が通れない畦道を歩いていきました。
しばらく歩くと山あいの田んぼの中に、ヒメジオンが咲くところがありました。

使用レンズ :Planar 2.8/80 T* CF
使用カメラ :Canon EOS 40D

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

暮れゆく頃

暮れゆく頃
日が西に傾き暑い一日も終りに近づきました。
オレンジ色になった西の空が印象的でした。
夕焼け色の町に思いがつのります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

炎天

暑い日が続いています、と書くのもいやなぐらい毎日暑いですね。
ですからもっともっと暑さを感じてもらおうと、こんな写真です。
夏草
とても暑い日の昼下がりでした。
立っているだけでも汗が噴き出す気温でした。
のび放題の沿線の草が光を受けて輝いています。
そんな暑さの中で景色を見ていると、古豪パノラマカーがやってきます。
強い太陽の日差しを遮るように、勇者が走っていきました。

「夏草や兵どもが夢の中」
という句が頭をよぎりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夏本番

夏本番
世間では夏休みに入りました。
学生の頃は今から思うと1ヶ月以上の休みがあったなんてよかったですね。
お勤めしているとお休みもなかなか取れないですよね。
私の記憶は夏休みというと青い空と緑の稲が今でも思い出されます。
そんな景色の中を赤いパノラマカーが最後の夏と知りながら走り抜けていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ササユリ

ササユリ1
先日出かけた湿原でみつけました。
湿原のまわりを一周する小道の脇に咲いていました。
ササユリです。
自生しているササユリは初めて見ました。
少し日陰になっている場所に咲いていました。
木々の間からこぼれてくる日差しを受けて花びらが輝いていました。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

走り去る日々

走り去った日々
48年間走り続けた雄姿もいよいよ見られる機会が少なくなってきました。
家路を急いでいる時、何となく思いがよぎり線路脇に立ち寄ってみました。
パノラマカーの走る姿にエールを送るように空のきれいに染まっていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新着情報

本日、新コンテンツ「Square Club」(スクエアクラブ)を更新いたしました。
2008年5月に撮影した「只見線試運転」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

出発の挨拶

挨拶
いつもとは違う蒸気機関車の発車です。
駅員の方も普段は立たない場所でのお見送りです。
機関士さんも手を振って応えます。
こういったあうんの呼吸が安全を守るのでしょう。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

モウセンゴケ

モウセンゴケ1
湿原探索その2です。
ニッコウキスゲが咲いていた湿原から、さらに奥へ登ること標高210m。
もう一つの湿原に1時間30分かけて到着です。
先程の湿原に比べて小さめのこじんまりとしたところです。
木道のすぐ脇から、モウセンゴケが所狭しと群生しています。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ
湿原散策に出かけてきました。
先月にも出かけた湿原です。
ニッコウキスゲとワタスゲが見られたらいいなと思っていました。
湿原まで40分ぐらいのアップダウンの道を汗をかきながら歩いていきました。
湿原ではニッコウキスゲの群生とまではいかないものの、たくさん咲いていました。
パトロールの方の話では、今年はあまり群生がよくなかったらしいです。
う~ん、残念。
でも、初めて見るニッコウキスゲの咲く景色はとってもきれいでした。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

朝の駅

朝の景色
今となってはなかなか見ることができなくなった光景です。
この駅では日常的に繰り返されているんですね。
到着した列車から高校生が降り、タブレットの交換をして列車が発車してきます。
遠い昔のノスタルジーを覚えます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

川霧

川霧
無念な結果。。。
第8橋梁での体験。
煙が期待できる、川霧が出る、水鏡がきれい、という三拍子揃った景色をカメラに収めようと出向きました。
1日目は煙も川霧も出ず、水鏡のみであえなく撃沈。
リベンジと2日目も8橋に早い時間から場所を陣取りカメラを構えます。
直前まで水鏡すら出ない状況。
諦め切れずにギリギリまで待つことに。。。
水面も穏やかになり水鏡になり、川霧もわずかに出始めました。
これで煙がと期待は高まりましたが、結果はご覧の通りスカスカでした~。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霧の朝

山霧
夜明け頃から山霧が出ていました。
太陽が高くなるにつれて徐々に霧も晴れてきました。
下り始発列車が鉄橋を渡っていきます。

使用レンズ :Zonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

車掌

車掌
何事もなく電車が走っていきます。
小さな小さなトンネルに進入していきます。
車掌さんが後ろを見つめていました。
乗客がよほど少なかったのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新着情報

メインHPの「Paysage Ferroviaire」を更新いたしました。
先日出かけた只見線の試運転の写真をアップいたしました。
とても暑い日でしたが、煙もかなり出ました。

お時間がございます時にでもご覧いただけると幸いです。
お友達リンクの「STUDIO K-Train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

残煙

残煙
お日さまも西に傾き、楽しかった一日が終わろうとしています。
一日走り続けた汽車も今日という日が名残惜しいのでしょうか。
たくさんの煙を残して走り去っていきました。

いつか今日のこの光景を思い出す日がくるのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

緑に染まる

緑の汽車
線路脇にたっていたら手の届きそうなところを汽車が走り去っていきました。
スピードもかなり出ていて軽快に走ります。
深緑に染まる汽車がきれいでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

湿舌の頃

湿舌の頃1
夜明け頃に降っていた雨もやみました。
雨が上がってもジトッとした湿気の高い日でした。
ほんの少し歩いただけで汗が噴きだしてしまいました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ホバリング

ホバリング
初めての挑戦。。。
汽車がくるのを待っている間のことでした。
横の茂みからガサガサっと音が聞こえてきました。
熊か?とそちらを見ると、鳥が草むらから飛びだしてきました。
なんとホバリングを数秒間してから、飛んでいきました。

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

新着情報

「Square Club」(スクエアクラブ)を更新いたしました。
先月初めに出かけた万葉公園で撮影した「菖蒲」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

野焼き

野焼き
季節は進み暑い日々が続き、緑も深くなる頃です。
あちらこちらの畑では草刈り、野焼きが行われていました。
そんな日常の営みが繰り広げられている横を汽車は通り過ぎてゆきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏本番

夏本番
7月に入りいよいよ夏本番ですね。
沿線にも夏の花「タチアオイ」が咲いていました。
空も夏色、汽車もうれしそうに真っ黒な煙を吐きながらやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

発車

発車
汽笛が鳴り空に煙が舞い上がっていきました。
しばらくすると、シュシュという音とともに汽車が顔を出しました。
力強さを感じる一瞬です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
