

県境を行く

県境を行く
二つの県の境には小さなトンネルがあります。
少しだけ小高くなっている坂をゆっくりと電車は上ってきます。
それほど急な坂ではないので難なく上ることはできると思います。
しかし、ゆっくりと一歩づつを確かめるように上ってきました。
何を思って坂を上がったのでしょう。
大好きなパノラマカーはもうここには現れません。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

SL北びわこ

今ごろになってGWに出かけたSL「北びわこ」の写真をアップいたしました。
沿線にはレンゲの花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。
お時間がございます時にでもご覧いただけると幸いです。
お友達リンクの「STUDIO K-Train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

染まるレール

染まるレール
ある日の夕方です。
家路を急ぐ人、お買い物に出かける人、それぞれの思いで踏切を渡っていきます。
ここを走る電車にもいろいろな人が乗っているんでしょうね。
レールに夕日が落ちて、夕暮れ色に染まっていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

最後の重連

最後の重連
いよいよダイヤ改正が明日に迫りました。
7000系パノラマカー同士の重連運転も昨日でみることができなくなりました。
今後は重連も7000系+他車種になるようです。
今後は4両編成のみ運用がありますが、かなり減るようです。
昨日はパノラマカー世代としてはとてもさみしく思う一日となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

木漏れ日

アジサイ6603
アジサイ寺の裏庭にまわってみました。
裏庭は大きな木が繁り、その奥にもアジサイが咲いていました。
大きな木々の間から漏れてくる木漏れ日を受けて、アジサイが輝いていました。

使用レンズ :Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

川がある町

川がある町
町の真ん中を大きな川が横切っています。
川をはさんで町の様子がずいぶんと違うところが多いですね。
この町もそのようです。
繰り返される毎日の生活の様子も違うのでしょうか。
違いがないのは同じ時刻に走ってゆく貨物列車だけなのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

始発前

始発前
夜が明けて山あいの駅にも日が差しはじめました。
発車の準備が始まり、あたりにディーゼルエンジンのアイドリング音が鳴り響きます。
今日も一日の始まりです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新旧

新旧
いよいよ6月29日のダイヤ改正の日が近づいていきました。
このダイヤ改正で7000系パノラマカーの運用がなくなるのではと、噂されているようです。。。
かなりの数が廃車にまわされ、一部残った車両も予備車扱いとか。。。
パノラマカーとパノラマスーパーの並びも、見れなくなるかもしれませんね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

原生林

ブナ1
湿原探索、原生林探索、山登り、を楽しんできました。
湿原は時期遅しの感で、ミズバショウはもう終わっていました。
湿原からさらに奥へ、原生林に足を踏み入れました。
すごく太い木の幹に草がまとわりついています。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報

本日、新コンテンツ「Square Club」(スクエアクラブ)を更新いたしました。
2008年春に出かけた時に撮影した「桜」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

かっこいいね

かっこいいね
近所の子供さんでしょうか。
お母さんと一緒に電車を見に来ていました。
お目当てはパノラマカーだったようです。
パノラマカーが入ってきたら、身を乗り出して見つめていました。
いくつになってもこの頃の気持ちを忘れないで欲しいものですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

アジサイ比べ

アジサイ40D_1
友人にハッセルブラッドのレンズをキャノンのEFマウントに変換するアダプターリングを借りました。
せっかくですから、季節柄アジサイの写真を撮り比べてみました。
この写真の撮影データは
Canon EOS 40D
Planar 2.8/80 T* CF
F2.8 ・SS 1/40
です。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

雪が降る日

ラッセル車
無人駅で一人列車を降りました。
次の列車まで4時間、駅のまわりを探索してみました。
歩けども歩けども、原野以外何もありませんでした。
列車の時間が近づいてきたので、
線路の中を駅に向かって歩いていると、後ろで轟音が聞こえます。
振り返るとラッセル車が近づいてきていました。
大慌てで線路から飛び出してカメラを構えていました。
機関士さんが私のいる方の除雪板(ブレード)を閉じてくれて助かりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

去り行く時

去り行く時
パノラマカーが駅を発車していきます。
残りわずかな時をいつもと変わない姿で走ります。
まわりの人々は鉄道ファンに限らず関心があるようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

アジサイ寺

アジサイ寺
地元ではアジサイが咲くことで有名なお寺に出かけてきました。
小さな塔もあり古い土塀の横にもアジサイが咲いていました。
最近ではアジサイといってもとてもたくさんの種類があってとても覚えきれません。
ガクアジサイが流行りなのでしょうか、子供の頃から見慣れているまあるいアジサイの方が少ないような気がします。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

夕暮れ間近

水田
久しぶりの少し空が赤くなりました。
田植えが終わった田んぼにはきれいに苗が並んでいました。
水田に反射する夕日を見ながら散歩をしました。
近所の子供たちの遊ぶ声にほほ笑みながら、景色を見ていました。
今日の終りを飾るかのように、パノラマカーが堂々と走ってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

アジサイ

アジサイ2
6月の代表的なお花というとやっぱりアジサイでしょうか。
ということで、近くのアジサイ寺へ出かけてきました。
アジサイというと雨のイメージがあり、雨降る中をと考えていたのですが...
出かけられるようになった時には雨が止み、完全に晴れてしまいました。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

新着情報

新コンテンツ「Square Club」(スクエアクラブ)を更新いたしました。
2008年春に出かけた「サクラと樽見鉄道」をアップいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

菖蒲

菖蒲
最近は鉄道撮影にしか出かけていなかったので、久しぶりにお花の写真を撮影しに出かけました。
近くの公園に菖蒲が咲いているところがあります。
ちょっと曇った午後に出かけてきました。
久しぶりだったので勘所が悪いようです。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

カラフルな朝

カラフルな朝
小雨降る朝の光景です。
小学校へ向かう子供たちの列が踏切を渡っていきました。
いろいろな色の傘の花が咲いて、思わず微笑んでしまいました。
がんばってお勉強してね。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日の中

朝日の中
早朝夜行列車を降りて、山の中に入っていきました。
あたり一面色をなくした世界が、朝日に照らされて色を取り戻していきました。
この小川に訪れるものはいるのでしょうか。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

古豪

古い柱
47年という年月を毎日走り続け、人々の足となってきました。
今日も人々を乗せて駅に到着しようとしています。
まわりを見てみると、ここの駅舎もパノラマカーに負けない構えでした。
パノラマカーよりもずーっと前から利用する人々を見てきた駅舎です。
この駅を利用する女子高生たちに私と同じ思いはないでしょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

出発進行

出発進行
さあ定刻の時間になりました。
振り返ると信号が青に変わりました。
運転士さんも青信号を確認して、いよいよパノラマカーの出発です。
「信号よ~し!、出発進行~!」

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

アジサイ

アジサイ
今にも雨が降りそうなお天気でした。
昨晩少しだけ降った雨の雫をつけてアジサイが咲いていました。
きれいだなと見とれていると、パノラマ重連が走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

接近

接近
夕暮れどきの駅にパノラマカーが進入しようと接近してきました。
反対の列車に乗ろうとする乗客が構内踏みきりを急いで渡っていきました。

(ちょこっとトリミング)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕照

夕照
田植えも終り苗が風に揺らいでいました。
傾いた日が差しがあたりを染めはじめました。
今日という日が名残惜しいようにパノラマカーの撤退も名残惜しいと思います。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

水鏡

水鏡
会津盆地を一望できる俯瞰場所です。
水田には水が張られ田植えもほとんど終わっていました。
汽車もこの景色を楽しむようにのんびりとトコトコと走っていきます。
田んぼに写る汽車がとてもかわいかったです。
磐梯山を入れて撮影したかったのですが、この日は霞が出ていて、磐梯山がよく見えませんでした。
磐梯山は次回の課題ということで...

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

アマガエルの散歩

アマガエル3
大きなハスの葉に小さなアマガエルがいました。
ハスの葉をよじ登り葉の先端からまわりの景色を眺めています。
「高いなぁ。足がすくみそうだよ~。あの白い花まで飛んでみたいけど、怖いよう」
などと考えているのでしょうか。

続きを読む »

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

波立つ川面

波立つ川面
午後、まだ日が高い頃です。
強い日差しがとてもまぶしく、気温も上がりました。
涼をとろうと川に出かけました。
涼んでいると風が出てきました。
川面にできる波紋が次々と動きだしました。
煙も風で流れはじめました。

使用レンズ :Zonnar 4/150 T* C PL
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白煙

白煙
6×6のポジフィルム、こうやってアップするのが普通らしいですね。
トリミングをしていないということがわかるようにするためでしょうか。
むずかしいことは理解できないですが、何となくカッコイイですよね。
このたなびく白煙、かっこよかったですよ~。

使用レンズ :Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
