

春の風

春の風
暖かくなり桜の花がほころびました。
のんびりと桜をながめていたら、寒さが戻ってきました。
おもわず上着をとり羽織ながら空を見上げると、春の風が桜の花を揺らしていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

枝垂れ桜

枝垂れ桜
車を走らせていた時のことです。
なにげなく道路脇を見るとお地蔵様と一緒に枝垂れ桜が咲いていました。
おもわず車を止めました。
少し傾きかけた日を浴びて堂々とした姿はとてもすてきでした。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

穏やかな日

桜
日中は暖かくなってきました。
町を行けば春の花たちが待っていたかのように咲いています。
梅、菜の花、桜、タンポポ、、、、、
どの花を見てもおもわず微笑んでしまいます。
ひときわ目を引く大きな桜の木がたくさんの花をつけていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

桜の横を

桜の横
お日さまが西に傾きあたりがあたたかな夕暮れ色に包まれていきました。
日差しは強くてもまだまだひんやりとする風が吹きはじめました。
薄日をうけて輝く桜の花の横を電車が飛び出してきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

桜ほころぶ

桜ほころぶ
大きな桜の木が空を覆っていました。
朝晩は冷えるものの日中は暖かく一気にツボミが開いたのでしょう。
ピンクの桜、黄色い菜の花、青い空、のどかな夕方でした。
この景色を楽しむように電車も走っていきました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ゆるむ寒さ

朝日
朝のあたたかな光に梅の花が包まれていました。
畑も冬色から徐々に色を変えて春の準備が始まっているようです。
うねる畦に沿って歩いてくると、その先をレールバスが走っていきました。
まるでスポットライトを浴びているかのようでした。

使用レンズ :Planar 2.8/80 T* CF / PLフィルター
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨上がりの朝

雨上がり4
前日の雨も明け方にあがりました。
昇った朝日に照らし出された梅の花がきれいに輝いていました。
「春めいて」という言葉はこんな時に使うのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝のきらめき

朝のきらめき
前日の雨が上がり、あたたかな日が昇りました。
少し増水した川面に朝日が反射してまぶしかったです。
暖かな日差しを感じでいたら、鉄橋をレールバスが走っていきました。

使用レンズ :Zonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

菜の花

菜の花
厚く垂れ込めた雨雲に包まれた中でひときわ鮮やかに黄色い花を咲かせていました。
この場所だけ華やいだ雰囲気が漂っていました。
そんな景色の中を艶やかな色の列車がやって来ました。
春色がそこまで来ているようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

満開

梅花
たくさんの花を咲かせている梅の木がありました。
どんよりと曇ったお天気の中、この辺りだけ華やかさがあるように思いました。
しばらく見とれていたらレールバスがやって来ました。
辺りを照らすヘッドライトが印象的でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨曇り

雨曇り
今にも雨粒が落ちてきそうなお天気でした。
小さな川を渡る小さな鉄橋、その脇に満開の梅の木がありました。
この花を見つけたときにはどんよりとした気持ちも晴れやかになりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新着情報

SL「北びわこ」号の写真をアップいたしました。
プロフィールの「HP」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

春雨

春雨
わずかの花を咲かせた梅。
季節は移り変わっているのですが、冷たい雨が降りしきっていました。
一雨ごとに暖かくなってくるのでしょう。
パノラマカーが雨をはじき飛ばしながらやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

あかね色

あかね色
西の空が染まる頃、みんな帰途を急ぎます。
車で帰る人、自転車で帰る人、歩いて帰る人、人それぞれです。
電車で帰る人は輝く二本のレールに導かれて家路を急ぐのでしょう。
どこまでも交わらない二本のレールの先に行ってみたい衝動に駆られてしまいます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

梅林

瑞龍寺
お寺の前に大きく陣取っている梅の木が気になりました。
屋根よりも高くそびえる木の風格に驚きを覚えました。

使用レンズ :Plannar 2.8/80mm T* CF
使用フィルム:Velvia 100 (本日の写真すべて)

続きを読む »

テーマ : 四季 -春- - ジャンル : 写真

春霞

俯瞰
この時期はモヤなのか黄砂なのか、霞んで視界が悪くなります。
そんな時ですが久しぶりに山登りを少ししました。
期待通り(?)霞んだ景色が広がります。
でも列車は普段通り走っていきました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

猛進

猛進
雨上がりの朝、まだ日が昇りきらない頃です。
露に濡れた草がわずかな光を反射して白く光っています。
そんな畑を横目に終着駅に向かってレールバスが走っていきました。
水分をしっかり吸って濃いピンク色になった梅の花たちも安全を祈るように見守っていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕暮れどき

黄砂
西の空に太陽が傾いた頃、空が黄色く染まっていきました。
黄砂の影響でしょうか、夕日も霞んでいます。
まだ冷たい風が吹く中、暖かそうなビニールの輝きがきれいでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

空色

パノラマカー
朝日が昇りあたりの明るさがまして来た頃、かつての英雄がやって来ました。
まだ乗客も少なく、先頭車両の展望席も空席のようです。
昔はパノラマカーに乗ると先頭車両に必ず陣取っていたことを思い出しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

枝垂れ梅(ポジ)

枝垂れ梅(ポジ)
明るい暖かな日差しが降り注ぎ、とてもきれいに輝いていました。
風は冷たいのですが、春真っ盛りのようなお日様を感じました。

使用フィルム:Velvia 100

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

早春

梅3
寒さも緩み、やわらかな日差しがあたりを包み込むような季節になってきました。
空も地面も冬色から春色に変わりつつあります。
季節の移り変わりに乗り遅れないようにと春色を探してみました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

灯台

灯台
岩山のような切り立った岬。
そんな急斜面に海の安全を守るために灯台はありました。
今となってはかなわない夢ですが、列車と絡めて撮影してみたかったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走りゆく

去りゆく2
日が沈んでゆく頃の雰囲気が好きです。
赤く焼けた空のよいのですが、ちょっと曇った感じのグレーの空も好きです。
そんな空を見つめていたら今日の思い出を乗せて列車が走り去っていきました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

昼下がり

昼下がり
のどかな陽気に誘われて、ちょっと早めのお散歩時間を楽しんでる人がいました。
まわりの景色も少しずつ色が付き出して、寒い冬の終りが近づいたことを感じさせてくれます。

電車はどこだぁ~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

枝垂梅

枝垂梅
暖かな日差しに誘われて出かけてみました。
赤や白のたくさんの枝垂梅が花を咲かせていました。
まだまだツボミもたくさんありましたが、春の気分を味わいました。

追伸:Photographeに白川郷ライトアップを追加しました。
ProfileのHPからご覧いただけます。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

重連運転

重連
2010年全廃がアナウンスされているパノラマカーです。
廃車が進み、その運用も少なくなってきました。
私が子供の頃は当たり前のように重連運転がされていたのですが.....
パノラマカー自体の運用が少ないのに、ましてや重連運転は目にすることが本当に少なくなりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

開花

梅
ちょっと雲が出て日が陰った時に出会った光景です。
紅と白の二つの梅が仲よく並んで咲いていました。
後ろにはお社の屋根がのぞいていて「こちらにおいで」と誘われているようでした。

寒い寒いと言っているうちに梅が咲いているんですね。
撮影のため電車を待っているうちにわずかな間でしたが雪も降りました。
変なお天気ですね。

撮影データ:Hasselblad / Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:FUJI REALA ACE 100

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

飛沫

新幹線
わかりにくいですがスプリンクラーが作動しています。
雪が積もらないように溶かして流すためです。
新幹線全体を飛沫が覆っているようなカッコイイところを撮影したかったのですが、撮影できそうな場所が見つけられず中途半端な写真になってしまいました。
来年の課題としておきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

hasselblad

ハッセルブラッド
一昨日のお昼過ぎにいきつけのカメラ屋さんの店長から電話が入りました。
「いいものが入りました~。見に来てください。」と。
いいものって何だろう?
中古Lレンズのお値打ち品だろうか?1Dマーク2の中古だろうか?
と思いながら仕事の帰りにカメラ屋さんへ!!
店長は私の顔を見るなりにこにこしながら出してきたのがこれでした。
「以前にハッセルブラッドの話をしていましたよね。ですから~」
ですって
品物も良く見ないまま思わず「買った~」と叫んでしまいました~。
しかし商売上手いなぁ、ちょっと話をしただけで覚えていて勧められるとは....
ハッセルブラッドが手に入るのはうれしいんですけれども、またまたお小遣いがなくなってしまいました~(^_^;)
内容は、
500C/Mボディ ・ A12マガジン ・ プリズムファインダー
Planar 2.8/80 T* CF ・ プラスチックフード ・ B60→67mmアダプター
Sonnar 4/150 T* C ・ プラスチックフード ・ B50→56mmアダプター
KENKO TELEPLUS MC6(←これはおまけらしい)
というものでした。

早く休みにならないかなぁ。
とりあえず試し撮り用にネガを1本もらいました。
何を撮影しようかな......

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

流氷の岬

流氷浮かぶ岬
太陽が雲に隠れた一日でした。
北から冷たい風が吹きつける日でした。
岬を訪れてみると流氷が風に吹かれて揺れていました。
今まで見たことがない光景に感動を覚えました。
この先には北方領土があると思うと複雑な思いも沸いてきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
