

雪の晴れ間

雪の晴れ間
朝から吹雪のように雪が降っている日でした。
いつもと違うのは蒸気機関車がやって来る日だったことです。
町は暗く白一色でしたが、少しだけ雲の切れ間がありました。
ほんの少しだけお日さまが顔を出した時、辺りの景色は白から銀の世界に変わりました。
いつもよりもきれいになった町を蒸気機関車が走り抜けていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白の世界

白銀
風雪が強い日に見かけた光景です。
普段見ている景色とは違い目を見張るものがありました。
雪が降りしきる中、蒸気機関車が走っていきます。
30年以上前の景色を思い出しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白銀の中の国鉄色

一直線
雪と強風のためダイヤが大きく乱れていました。
吹雪が途切れたほんの一瞬、伊吹山が顔をのぞかせた瞬間のことでした。
時刻表にない時間に国鉄色の列車が走っていきました。

臨時の「しらさぎ」か、湖西線から迂回してきた「雷鳥」なのか....
どちらにしても北陸本線の国鉄色を見ることが出来たのはラッキーかも...

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

吹雪く日

吹雪く日
天気予報は「暴風雪」でした。
雪の中の蒸気機関車のチャンスはめったにないため、むちゃを承知で出かけてきました。
時折お日さまが顔を出すものの、汽車がくる時には横殴りの雪が降ってきました。
運休にならなくて本当によかったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

爆煙を残して

爆煙を残して
雪模様の中、蒸気機関車撮影に出かけてきました。
風下にいたのでおもしろい撮影になりました。
C56が煙幕に姿をかくして走りすぎてゆきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雪降る日

雪降る日
ぼた雪が降りしきる日でした。
今では旧型客車として貴重視されていますが、当時は普通に使用されていました。
スチーム暖房の蒸気が客車を包み込んでいる姿は、本当に温かさを感じました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ヘッドライト

ヘッドライト
辺りに夜のとばりがおりる頃、四つのライトが近づいてきました。
わずかに残る夕日の色でかすかに浮かび上がったシルエットは美しいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

筑波山

筑波山1
真岡鉄道の撮影に出かけた時に初めて筑波山を見ました。
特徴的な山頂を撮影したくて二日目は夜明け前からうろうろしてしまいました。
路面も凍っている寒い朝でしたが、夜が明ける頃の空に感動しました。

使用フィルム : Velvia100F

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

休息の時

休息の時
機関車が駅に到着しました。
ディーゼルカーとの交換のため数分間の停車です。
ほっと一息ついている機関車に乗客も含めてたくさんのギャラリーが集まります。
ギャラリーに答えて真っ黒な煙を吐き出しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

休日の昼下がり

踏切
のどかな町の小さな駅に列車が到着します。
子供たちがどこかに遊びに行くのでしょうか、大急ぎで走っていきます。
日常のゆっくりとした空気が流れていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

幣舞橋

幣舞橋

この日も寒い朝を迎えました。
凍てつくような風が吹いていました。
太陽が高くなるにつれて寒さも和らぎました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

駅模様

駅模様
人々が集まる鉄道の駅、それぞれの思いで利用する人々を眺めることがとっても好きです。
最近の利用者は学生やお年よりがほとんどとなり、特にローカルな路線ではその傾向が顕著となります。
鉄道会社側もいろいろと趣向を凝らして利用者を増やそうと努力しています。
でもローカルな駅で繰り広げられる日常のドラマが好きです。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

二色の空

夕焼け
とても天気が良い一日でした。
家路を急いでいた時ふと西の空を見ると、夕焼けになりそうなお日さまが雲に隠れていくところでした。
何となく気になってあたりを見渡せる場所まで来てみると、夕焼けに染まった部分と染まっていない部分があるではありませんか。
きれいだなぁと車を止めて眺めていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

真岡雪景

雪景色3

朝からどんよりと曇っていたのですが、夕方近くになってとうとう雪が降り始めました。
降雪はすごい勢いでみるみるあたり一面白く雪化粧をしていきます。
お地蔵様を守っている枯れ木にも次から次に降り積もっていきました。

使用フィルム:Velvia100F

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

大きいね

説明2

駅に止まっている蒸気機関車をおじいちゃんと一緒に見に来ている子供がいました。
おじいちゃんに「大きいね」と声をかけているように見えました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬日和

冬日和

昨日とはうって変わって穏やかな青空。
お日さまの恵みに汽車も感謝しているのか、とてもきれいな形の煙を残して走り去っていきます。

PS.
「真岡鉄道/蒸気機関車編」をアップいたしました。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

汽車がくる日

西田井1

「汽車が来たね」
駅の端っこでしゃがみ込んで汽車が遠くからやってくるのを眺めている人がいました。
ゆっくりゆっくりやってくる汽車にどんな思いを寄せていたのでしょう。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

仕事を終えて

仕事を終えて

一日一往復の仕事を終えました。
日差しが西に傾く頃に車庫に向かって通り過ぎていきます。
安堵感が漂う時間です。
見ている私もホッとしてしまう時間帯です。
頑張ったね、ゆっくり休んでね、と声をかけてあげました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬枯れ

真岡1

ず~っと憧れていた真岡鉄道に初めて出かけてきました。
一日目は一人で、二日目はこちらにお越しいただいているひぐま3号さんと一緒に撮影しました。
ここはぜ~は~、ぜ~は~、いいながらでも登るかいのある場所ですが、体力不足で一番撮影したかったSLの場所には間に合いませんでした~
ぜひリベンジしたい場所ですが、いつになることやら.....
また課題が増えました。

ひぐま3号さん、昨日は大変お世話になりました。
またどこかでご一緒しましょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

セピア色の時間

セピア色の時間

いつも見ている光景ですが、この日は違った雰囲気がありました。
なんとなく目が止まってしまってぼんやりと眺めていたら、電車がやって来ました。
日常に引き戻されるような気分になりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ドクターイエロー

ドクターイエロー

某氏からドクターイエローの情報をいただき、撮影に出かけてきました。
実は700系のドクターイエローが走行しているところを見るのは初めてでした。
白い車両が行き交う合間をぬって、傾きかけた太陽の光を反射させながらいきおいよく走り抜けていきました。

PS.
冬の北びわこ号アップいたしました。
右のお友達リンクの「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ライトアップ

白川郷2

世界遺産に登録されている岐阜県白川郷です。
厚い雲が空を覆い、とても寒い日でした。
日の入りの時刻を過ぎた頃、合掌造りの窓に白熱電灯の明りが灯りました。
あたりの暗さが増すにつれてサイドからの照明が強くなってきました。
気温も氷点下まで下がり、とても痛い空気が流れました。
でも合掌造りの窓からこぼれる黄色いあかりに温かさを感じました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

つめたい日

枯れ枝

夜明け頃にはチラついていた雪は、つめたい雨に変わりました。
うっすらと積もった雪もみるみる溶けていきます。
どんよりと低く空を覆う雲が寒さをいっそう感じさせます。
早く汽車が来ないかなと思っていたら、冬を越えるために葉を落とした木々の横を力いっぱい走りすぎていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

尾を引く

尾を引く白煙

夜中の雪に期待して北陸本線に出かけました。
到着した頃は雪も混ざっていたのですが、SLの走る時間には雨となり、白かった地面も土色になってきました。
気温もそれほど低くなくがっかりしてはいたもののかすかな期待を抱いて汽車を待ちました。
北びわこでは初めて見る長く尾を引く白煙にニンマリしてしまいました

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

さざなみ

さざなみ

とても冷たい風に海も波立っていました。
穏やかな太陽の光が優しく反射していて、冷たさも薄らいだように感じる光景でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ドラマチック トワイライト

ドラマチック トワイライト

陽が傾きかけた頃、低く厚い雲が流れてきました。
お日さまも雲の切れ間を探して顔を出そうとしています。
お日さまと雲の追いかけっこのような光景でした。
それを横目に新幹線は轟音とともに走り抜けて行きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

闇を駆ける

闇を駆ける

日も暮れてあたりが一段と寒さを増した頃です。
500系新幹線が轟音とともにやってきました。
15mもある先頭部が未来的でカッコイイ車両です。
闇の中に浮かび上がるシルエットが精かんでした。

平成8年の登場以来「のぞみ」として活躍してきましたが、いよいよ東海道からは引退して山陽道のみでの活躍になるそうです。
今のうちに記録にとどめておかなければと思いつつも、どうなりますことやら....
撮影データ:ISO640 f/5.3 1/4s

そういえば登場して間もない頃、研修で神戸に出かける時に500系に乗りたくてわざわざ早い時間に出かけて、神戸で時間を持て余したこともありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
