海のある町

海辺の町

海に面したとても小さな町でした。
養殖のいかだが印象に残る町でした。

汽車はどこだぁ~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

海岸線の町

山と海

澄みきった空気が感じられる小さな町でした。
前には海が迫り背後には山が迫っていました。
風は冷たくても、温かさを感じるところでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬の色

冬枯れの日2

穏やかなお日さまが差していましたが、風は強く冷たく季節を感じさせてくれます。
雪がなくてもあたりを見回していたら、確実に冬だなぁと実感しました。

使用フィルム:Velvia100

PS. 昨日から研修のためお返事は明日以降になりますm(_ _)m

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

発車の時

発車の時

ローカル色が強くても長大な路線では、特急列車も走ります。
昼下がりの静かな駅にディーゼルエンジンのうなり声を響かせて、発車しようとしています。
降りる人も乗車する人もほとんどいなく、さみしく走り始めました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕日の4灯

パノラマ4灯

夕日も雲の陰に隠れてあたりが一段と暗くなりはじめた頃やって来ました。
四つのライトを輝かせて堂々の登場でした。
やっぱりカッコイイです。まだまだ頑張って欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

走り去る

走り去る

一日が終わろうとしている頃です。
帰宅時間が近づいて、そわそわとした雰囲気が伝わってきます。
電車もそんな気持ちを察してか、すごい勢いで走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

四ツ目

四ツ目

冷たい風が吹くとても寒い日でした。
シャッターを押す指も痛くて思うように動かないぐらいでした。
震えながら闇の中でぼんやりともう帰ろうかなと考えていた時にやってきました。
四ツ目のヘッドライトが他の車両の時よりもまわりを明るく照らしながら猛然と走ってきます。
まだまだ十分現役だぞ~って!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

日和

冬の晴れ間

寒く長い冬にも時にはこんなによく晴れる時もあります。
この年は雪が降ることが少なかく、冷たい風が吹く日が多かったように思います。
少しでも晴れ間が見えると早速雪解けをしないと家から出られなくなってしまいます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜汽車

夜汽車

昔、夜汽車に乗って出かける時はいつもわくわくと期待感がつのり、いつまでも眠ることが出来ませんでした。
この人たちはどこに出かけるのでしょうか。
汽車の窓からこぼれるあかりがとても暖かく感じました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

のどかな日

のどかな日

冷たい風が吹く日でした。
うすく曇った空からお日さまがほんの少し顔を出した時、列車がのんびりとやって来ました。
響く汽笛に鳥たちがビックリして飛び立っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

オレンジに染まる頃

オレンジに染まる頃

あたり一面が夕日に染まる頃、列車がやって来ました。
まわりの色とは違い、銀色に2本のレールが輝き浮かび上がりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬枯れの日

冬枯れの日

すっきりとしない空模様。
お日さまは出ているのに真っ青になりません。
やっぱり冬なんだなぁと感じる時です。
とても冷たい風が吹いていました。

PS.
昨年のクリトレに出かけた時のキハの写真を少しアップいたしました。
右のお友達リンクの「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

汽車は来ず

汽車は来ず

ローカル線の撮影は当時はとても大変でした。
列車で移動して、駅から撮影地まで徒歩で向かっていました。
また撮影場所も知らずにうろうろしていましたから、こんな素敵な場所を見つけても列車が来なくてさみしい思いをしながら、駅に向かったこともたびたびありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨の滴

雨上がり3

雪はほとんどありませんでした。
本当なら雪が降ってもおかしくない時期ですが、少し雨が降りました。
雨が上がってほんの少し日が差すと、木々がきれいに輝きました。
雪の変わりに宝石のような滴が歓迎してくれました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

斜陽の中を

運転士

夕日に染まりはじめた頃、車体を輝かせながら走行していきました。
夕暮れどきの運転は車と同じで神経を使うのでしょうね。
緊張した感じが伝わってくるようでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

そして夜に

そして夜

一日の終りに近づき、空も夕暮れの赤から紺碧の世界へと様相を変えていきます。
ぐんぐん温度が下がって犬と散歩している人も足早に通り過ぎていきます。
この時間帯になるといつも思うことですが、人恋しくて早く家に帰りたくなります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

かがやくレール

赤いレール

きれいな夕日に照らされて、レールがオレンジ色に浮かび上がっていました。
一日の終りにとても素敵な光景を見ることが出来ました。
明日に向かって何かを期待させてくれました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

窓

夕暮れの鉄橋を新幹線が猛スピードで走り去っていきました。
車両は新型のN700系でした。
高速走行用なのでしょうか、小さな窓が並んでいます。
それぞれの窓から見える景色はどんな夕暮れの景色でしょうか。
車窓の景色を楽しむ人々の数だけ、ドラマがあるのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬雲

冬雲

こちらでは今年はまだチラついたぐらいで、雪が降ったという日がありません。
これも地球温暖化の影響でしょうか?
この時期には例年真っ白に雪をかぶった山々もやっとという感じです。
エコの観点から鉄道のよさを見直さなければ....

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

伊勢名物

店7

お伊勢参りの楽しみ、伊勢名物の食べ歩きです。
伊勢エビ、牡蠣、てこね寿司、伊勢うどん、松阪牛などなど....
お店の外で美味しそうな匂いを漂わせて食欲をそそります。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おはらい町とおかげ横丁

おかげ1

お伊勢参りの楽しみのもう一つに「おはらい町とおかげ横丁」散策があります。
内宮の鳥居前町の「おはらい町」は切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店などが並び、ひやかしながら見て歩くのが楽しみです。
「おかげ横丁」はお伊勢さんへの「お蔭参り」の感謝の気持ちから、伊勢路の建築物を移築再現したところです。
いつも早い時間に到着しますのでお参り前は人出も少ないのですが、お参りの後はとても混雑しています。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

お伊勢参り

伊勢2

毎年恒例となっている「お伊勢参り」に出かけてきました。
初詣でをかねて例年1月の下旬、人出が少なくなってきた頃に出かけている。
今年は息子の友達の受験の前に学業のお守りをということで早い時期に出かけました。
予想していた通りかなりの人出でした。

「お伊勢参り」とは....
その昔は「お蔭参り(おかげまいり)」といい「おかげで元気です」という感謝のお参りです。
一生のうち一度はお参りしたいというものでした。
というのも江戸時代には江戸から15日、大阪、京都からでも4~5日かかったからです。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雲のすき間

夕日3

すっきりしないお天気の一日でした。
そんな日でしたが、日が沈む頃にはほんの少しだけお日さまが顔を出しました。
どんなお天気でもやっぱり太陽が見えるとホッとします。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家路を急ぐ

疾走

雲の切れ間からきれいな夕暮れどきの太陽が顔をのぞかせていました。
いつも夕日に気を取られてそちらばかり見ているのですが、ちょっと振り向いてみました。
そこには薄暮の空を横目に下り列車が疾走していきました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

リングの造形

輪の造形

日差しがとても強い日でした。
くらくらしそうな気分でした。
ふらふらっと散歩していたらこんな景色を見ました。
幻覚でしょうか???...(笑

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪の予感

雪の予感

冷たい雨を降らせた雲が切れて青い空が見えました。
でもしばらくするとまた雲が西の空からどんどん流れてきます。
雲に隠れた山々は雪が降っているのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

おでかけの日

おでかけの日

暮も押し迫った日の朝、ローカル線の到着を待つ親子がいました。
どこに出かけるのでしょう。
子供さんのワクワクしている様子がレンズの向こうに見えました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

期待をよせて

光芒

黒い雲が途切れてきたら、光が差してきました。
あたり一面あっという間に明るくなりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

凍りつく日

冬海

寒い夜明けでした。
オホーツクの海には氷がきしみ音を響かせていました。
氷が奏でる演奏を聞いていたら海に吸い込まれそうになりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け

霧

夜が明ける頃に当たり一面が霧に包まれました。
このあたりではめずらしいことです。
カメラを構えていると犬を連れて散歩していた方が「今日はすばらしい朝ですね」と声を掛けてきました。
私も「そうですね」と答えました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー