暮れゆく

暮れゆく

こちらにお越しいただいているみなさま、大変お世話になりました。
私のつたない写真と話をいつもご覧いただきありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いします。

みなさまにとって来年は素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ぬくもりの街

夜景

とても寒い中で撮影していたのですが、なぜだかあたたかさを感じていました。
街の明りがそう思わせたのか、車のヘッドライトがそう思わせたのか.....
電車のテールランプはそう思わせていないと思うのですが.....

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ぬくもり

ぬくもり

一日の仕事を終えて、機関庫に帰ってきました。
ホッとした安堵感が機関車全体から漂っているように思えました。
キャブの中では運行に係わる人々の機関車に対する愛情とぬくもりに溢れているようでした。
新津プレートの横に特別仕様「クリスマスプレート」がついていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

光の競演

到着

日が落ちて真っ暗になった駅に汽車が進入してきました。
この日ばかりはいつもと違った汽車を迎える演出が...
光り輝くHMとあわせて言葉が出ない光景を見ることが出来ました。

PS.
クリスマストレインの一部をアップしました。
お友達リンクの「クリスマストレイン」からご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

煙りたなびく

煙り棚引く

本来なら雪が降り積もってもおかしくない季節。
出かける前にイメージしていた景色とはちょっと違いました。
それでも満足できる結果となりました。
ときおり冷たい小雨が降る中、走っていきました。
姿はみえなくても長くたなびかせた煙が存在をアピールしていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夢に向かう

夢に向かう

クリスマストレインが白い蒸気に包まれて駅を発車してきました。
金色に輝くレールはどこに繋がっているのでしょう。
その先に連れて行ってもらいたい....

PS.
ちょっと遅めの「モミジ寺」アップいたしました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

クリスマストレイン

ヘッドマーク

昨日のクリスマスイブはいかがでしたか?
初めて撮影した磐西のクリトレに酔いしれていました~。
手を振る機関士さんと乗務員さんもきっと楽しかったのでしょう。
機関車のクリスマスリースに飾られてうれしそうに発車していきました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

Merry Christmas

Merry Christmas

12/24ですね、みなさん。
「Merry Christmas !」
蒸気機関車もクリスマスに答えてクリスマスツリーの形をした煙を出してくれました~~~
こんな素敵な贈り物を「SLばんえつ物語」号にいただきました。
みなさんのところにもサンタクロースが訪れますように.....

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

かたらい

かたらい

湖畔の夕暮れどきでした。
人々は思い思いの気持ちで沈みゆく夕日を見つめていたことでしょう。
この二人はどんな気持ちで夕日を見ていたのでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

郷愁の駅

郷愁の駅

雪が降る北国の駅にはとても寂しさを感じます。
こんな日が落ちたあとで大粒の雪が降っている時には特にそう感じます。
どうしてでしょうか、私だけでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

sunlight shower

sunlight shower

朝日を浴びて走り抜けていくパノラマカー、かっこいいです。
まるで光のシャワーを浴びているようでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

公園散歩

かわせみ

もう何年も行ったことがない公園に久しぶりに出かけてきました。
大きな池が真ん中にあり、ちょっとしたバラ園や藤棚もあり、のんびりと散策するにはとてもよいところです。
池で魚釣をする人、ベンチでおしゃべりをする人、藤棚の下で絵を描いている人、等々それぞれの過ごし方を皆さんされていました。
私も久しぶりでしたので公園の中をくまなく散策しました。

そしたらびっくり、カワセミがいました。
初めて実物を見ました。

続きを読む »

テーマ : 鳥のいる風景 - ジャンル : 写真

枝ぶり

枝ぶり

旬を過ぎたモミジ寺の紅葉です。
落葉を楽しんだのですが、ところどころに紅葉もまだ残っていました。
葉っぱが少なくなっていろいろな形にのびる枝ぶりが楽しかったです。

PS,使用フィルム:Velvia100F

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

静かな朝

静かな朝

とても寒さを感じる朝でした。
霧に包まれてまわりの景色もどこかに溶けてしまったように見えました。
空の色に心動かされました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

閑寂

積もる銀杏

小さな町の誰も住んでいない小さなお寺を訪れてみました。
大きな銀杏の木の下に水のかれた御手洗いがありました。
使われていないので銀杏の落ち葉に埋もれていました。
ひっそりとお日さまも沈んでいきました。

PS.
「霧の出た日」をアップいたしました。
「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

晴れはじめ

夜露

日が昇りはじめた頃、凄い霧が出ていました。
数メートル先がわからないぐらいでした。
なかなか顔を出さないお日さまをず~っと待っていました。
やっとかすかに日が射してきた時、パノラマスーパーがやって来ました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨上がり

雨上がり

朝目が覚めたら霧が出ていて、路面がうっすらと濡れていました。
ふと思い立ってモミジ寺に出かけました。
盛りは過ぎていてほとんど落葉していました。
まだまだ木々に残った紅葉とあわせて、目を上に下にとのんびりと散策してきました。
途中から霧も晴れてお日さまも射してくれました。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ジョギングタイム

湖畔のジョギング

西の空があかね色に染まる頃....
黙々と走る姿を遠目にぼんやりと眺めていました。
街中と違ってこんなところなら元気が100倍になりそうです。
ファイト~!!

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

なごり

なごり

手がかじかむほど寒くなってきました。
カメラを持って白い息を吐きながら歩いていたらみつけました。
過ぎ去った秋を感じる場所を....

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

虹色雲

虹色雲

陽が傾き空がオレンジ色に染まりはじめる頃、ふと見上げた雲にビックリしました。
なぜって、雲が虹色に輝いていたんです。
こんな雲、はじめてみたんです。
不思議な気持ちになりました~

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

もみじ模様

もみじ模様

まだ1本だけ赤く染まったモミジがありました。
いつも見ている景色もモミジ越しに見ると違った雰囲気がありました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄暮

流し

夕焼けになりそうな予感がしました。
ほんの少しオレンジ色になりかけた空を横目に駆け抜けていきます。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

傾くころ

傾くころ

12月ということで、世の中慌しくなってきましたね。
私はというと世の中の流れについていっているのかちょっと不安が...
そんな時に撮影すると.....

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

闇を斬りさく

闇を斬る

真っ暗な闇の中に突然列車が現れました。
重鎮な機関車が汽笛も高らかに閃光のごとく走り去っていきました。
レールの輝きが妖しく鋭かったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

四季桜(十月桜)

四季桜

少し前に紅葉を見に出かけた時の景色です。
桜の紅葉を狙っていたのですが、咲いている桜を見つけました。
春のように全体に花が咲いていなかったのでむずかしいですね。

PS.
SL北びわこPart5アップいたしました。
右の「STUDIO K-train」からご覧いただけます。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

静かな朝

つらら

久しぶりに風もなく穏やかな天気でした。
耳を澄ましても物音一つ聞こえてこないような静まり返った朝でした。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

落ち葉ロード

晩秋

秋、とかいっているうちにすっかり晩秋というか冬の装いになってしまいました。
まだ探してみると少しは取り残された秋をみつけることができます。
でも耳に入ってくる音はカサカサ、カサカサと冬の音でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

試し撮りPart3

C56_01

晴天の下、SL北びわこを撮影してみました。
ネガと違って素晴らしいコントラストで色のリもよさそうです。
やはりポジで撮影するためのカメラみたいです。
当日は晴天とはいえ少しもやっていたので、伊吹山がきれいに出るか心配していました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

試し撮りPart2

もみじ1

Mamiya RB67 ProSの試し撮りパート2です。
曇りで光線的にはむずかしい状況の時でした。
自然な柔らかいボケ具合が結構気に入っています。

ポジを直接見た方がもっと発色は当然ですが鮮やかです。
使用フィルム:Velvia100

続きを読む »

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー