朝もやの中

朝もや

いよいよ寒くなってきましたね。
朝早く出かけてみると、いつも見ている景色がちょっと違って見えました。
機関車もいつもよりちょっと頼りなげに見えてしまいました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

凍る湖

凍る摩周湖の朝

凍てつく空気の中、摩周湖に朝がやって来ました。
気温は氷点下、カメラのシャッターもこおりそうな日でした。
真っ暗な道をカメラを担いで一人目的地に向かう時って寂しいです。
でも、こんな景色を見ることができると気持ちも一瞬で晴れやかになります。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

木々の中

紅葉

秘密兵器を手に入れてはみたものの、何をどう撮影すればよいのか悩みました。
だってねぇ....
悩んだ揚げ句、茂みの中へ.....
紅葉している木を探し回って見つけた景色です。

PS.
SL北びわこPart4+をアップいたしました。
お友達リンクの「STUDIO k-train」からご覧いただけます。

続きを読む »

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

流れる世界

1/10の世界

紅葉する横を走り去る列車、かっこいいです。
外から見ているばかりじゃなくて、たまには乗車して車窓を楽しみたいものです。
車窓から眺める景色はこんなふうに流れているのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

投炭

投炭

蒸気機関車の運転席は密閉されていないものがほとんどです。
ですから狙いようによっては、走行している機関車の機関助士さんの働いているところを撮影できることもあります。
はたしてどこで石炭をくべるのか予想はできません(^_^;)

PS.
Photographeに「紅葉ライトアップ」をアップいたしました。
STUDIO k-trainからご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

試し撮り

試し撮り1

Mamiya RB67 ProSの試し撮りをしてみました。
発色はあっさりとした感じでしょうか。
ちょっと日陰のところにしか紅葉していなかったのでこんな結果になったのでしょうか。
今回はネガでしたが、次回はリバーサルを使用してみようと思います。

続きを読む »

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

紅葉狩り

モミジ

夕方から紅葉を見にちょっと出かけてきました。
ライトアップされたモミジがとてもきれいでした。

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

桜並木

桜1

毎年春には桜の開花にあわせてたくさんの人たちが訪れます。
秋は桜の葉がきれいに紅葉していても散策している人をあまり見かけません。
花が咲いている華やかな時もいいのですが、私はちょっと地味に紅葉しているこの時期も大好きです。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄道の走る町

鉄道の走る町

どこまでもまっすぐのびた道。
その道を遮るものは鉄道の線路だけでした。
今ならもう少し広角で撮影したんだろうなぁ
当時は35mmしか持っていなかったんです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れの公園

夕暮れの公園

日が西に傾くと公園にはペットと一緒に散歩に来る人々で賑わいます。
見知らぬ犬たちの出逢いもあるのでしょう。
一緒に遊んでいるのを見ているとほのぼのしてしまいます

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Mamiya RB67 ProS

Mamiya RB67ProS

わが家にこんなカメラがやって来ました。
Mamiya RB67 ProS です。
ウエストレベルファインダーともう一つ名前は知らないのですがファインダー(もしかしてプリズムファインダー?)がついています。
レンズは127mm標準レンズです。
モルトがかなり劣化していて光が漏れそうな感じですが、きれいに掃除して貼り直せばよさそうです。
ちゃんと撮影できるかどうかとりあえずネガフィルムを装填してみました。
何を撮影すればよいのか、いつ撮影に出かけられるか、悩みだけが増えてしまいました。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

紅葉と桜

紅葉と桜

午後の日が西に傾きはじめた頃、前から気になっていた公園に出かけました。
桜の葉の紅葉を撮影しようと思っていたのですが、なんと桜の花が咲いているではありませんか。
午後の日差しを浴びて咲く桜の花と赤く輝く桜の葉が印象的でした。

PS.
SL北びわこPart3をアップいたしました。
右のお友達リンクの{STUDIO K-train」からご覧ください。

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨の合間

虹1

とても寒くて雨が降ったりやんだり、曇っていると思っていたら一瞬お日さまが顔を出したりと、目まぐるしくお天気が変わる一日でした。
そんなお天気が幸いして、とても素敵な一瞬の景色を見ることができました。
この日は合計4回も虹を見ることができました。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬の空

冬の空

これも30年ぐらい前の写真です。
どんよりとしたお天気だったのですが、雲の切れ間からほんの一瞬日が射しました。
青函連絡船の上からの撮影で、日が射すのを待っている間、寒くてたまらなかった記憶です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

凍てつく夜明け

凍てつく夜明け

凍りついた海、すこし雲のでた空、とても寒かった記憶が蘇ります。
30年近く前に撮影した夜明けの写真です。
あの頃のような時間を気にしないのんびりとした旅をまたしてみたい。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

試運転

試運転

秋を探してうろうろしていると時刻表にはない時間に汽笛の音が...
電気機関車とは違い、ディーゼル機関車のようでした。
なんだぁと思ってとっさにカメラを構えて待ってみました。
山の向こうから現れたのはラッセル車でした。
ラッキー
もうそんな季節になったのだなぁ~と感じながらシャッターを切りました。
排気ガスを舞上げて走り去っていきました。
カッコいいなぁ~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ワープ

ワープ

あこがれの超特急新幹線!
最近では仕事の研修の時ぐらいしか利用しません
子供の頃は乗りたくて乗りたくて、遊びに出かける日を指折り数えて待ちました。

新型車両も登場して車内も快適であっという間に目的地に連れて行ってくれます。
まさにワープ走行しているのかと思うほどの速度です。
今まさに先頭からワープゾーンに消えていきます

PS.
秋を探して(東海道本線編)をアップいたしました。
お友達リンクの「STUDIO k-train」からご覧ください。

続きを読む »

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

移りゆく時代

移りゆく時代

交流電化から直流電化に工事され、新しい架線柱がたくさん並んでいます。
ごげ茶というか黒というかすごく目立つ色なんです。
写真を撮影する時に困っています。
そんな新しさの向こうで、蒸気機関車の煙が高らかに空に舞い上がっています。
そんな煙と匂いに誘われて、出かけて行くのですけれども...

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

まもなく到着



鉄道を動かすためにたくさんの人たちがそれぞれの役割を果たしています。
車掌さんは、乗客の安全を守るために直接係わっています。
地道な仕事ぶりがかっこいいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雲

電車の写真を撮影するために待っている時に、ふと振り返ってみるととてもきれいな雲が浮かんでいました。
太陽のひかりも湖面に反射してきれいでした。
思わずシャッターを切っていました

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

瞑想

ネコ

公園を通り抜けようとしたら、幹のそばで考え事をしているネコを見つけました。
近づいても逃げようともせず考え事をしていました。
何を考えていたのでしょう。

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

Yashica-D

Yashika_003

30年以上押し入れの奥に転がっていた、父親が使用していた「Yashica-D」を持ち出してフィルムを入れてみました。
構図を決めようとするとカメラをすごく傾けないとまっすぐにならない
ピントはちっとも合わない
何故、何故、何故....
レンズを逆からのぞいてみたら、反射させるミラーがずれているみたいです。
ショック~
目測で距離を測って、撮影してきました。
現像上がりを見てみるとやっぱりピントがあっていません。
手前の葉っぱにかろうじてピントがあっている写真がありました。
うしろのボケ具合は結構気に入っているんです。
ま、ボケ具合の試し撮りをしてきたということで.....

続きを読む »

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

夜景

函館

有名な函館の夜景、ではなくて函館駅の夜景です。
みなさんが撮影している方向とカメラの向きが私だけ違っていました
30年ほど前の景色です。
まだ青函連絡船が航行していたころです。
保存状態が悪くて申し訳ありません

続きを読む »

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

Cari Zeiss

レンズ

レンズ2

友人にレンズを借りました。
Planar 1.4/50というレンズです。
アダプターで私の使用しているカメラに取り付けます。
発色がどうか逆光と順光で撮影してみました。
集光量がちょっと少ないのかな、という感じまします。
でもグラデーションはきれいに表現されているなと思っています。

PS.
SL北びわこPart2をアップいたしました。
右の「お友達リンク」のSTUDIO k-trainからご覧くださいね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

飛翔

飛翔

せっかくの休みでしたが、朝起きたらとても厚い雲が空を覆っていました。
撮影に日の出前から出かけるつもりでしたがあきらめて、夜が明けてから出かけてきました。
しばらくすると雲もなくなり快晴になったので、あちこち撮影場所を探しているとよい場所を見つけました。
小さな用水路のような川に白鷺がたくさんいて、後ろには新幹線が....
タイミングよくはばたく時を我慢強く待ちました....

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

リングの会入会記念

リングの会

はれて「リングの会」に入会できました。
入会記念にアルバムを作成してみました。
よろしければご覧ください。

右の「お友達リンク」の「リングの会」からご覧ください。

テーマ : 光と影 - ジャンル : 写真

暮れゆく日

暮れゆく日

日も落ちてあたりは一気に暗くなっていきます。
ほんの少し残った夕日の色が寂しさを感じさせます。
家路に向かう電車の明りが恋しくなります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ススキの季節

ススキの季節

川沿いの土手をお昼過ぎに散歩している時の風景です。
川の流れがきらきらと輝いてきれいでした。
陽射しが強くても爽やかに感じたひとときでした

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

夕暮れの鉄橋

夕暮れの鉄橋

夕日がとてもきれいに反射していました。
このレンズはデジタル用に設計されていないからでしょうか、それとも私の腕が悪いのでしょうか、とても柔らかい感じの色調になってすごく気に入っています
これから撮影に出かけるのが楽しくなりそうな予感が...

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

川下り

川下り

川下りは乗っている人たちは、景色に見とれて歓声を上げているだけですが、船頭さんたちは必死の仕事なんでしょうね。
急な流れの中をわずか数センチで岩をかわしながら進まなければなりませんから。
そんな川下りも船着き場にもうすぐ到着です。
鳥も船頭さんの仕事ぶりにエールを送っているのでしょうか?
プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー