仕事を終えて

帰路につく

「汽笛」の続編です。
一日2往復の仕事を無事に終了して、帰路についたC56には安堵感が漂っていました。
お日さまも喜んでいるような色に染まっています。

リングの会

リングの会

やりましたよ~
見つけました、リングの会に入会するための通行手形を。
今朝、家に宅配便で届きましたので、早速試し撮りをしてきました。
500mm(35mm換算750mm)ですから、ちょっと撮影する場所を選んでしまいます。
それとカメラの露出計が使用できないことが、ちょっと不便でしょうか。
でもこのぼけ具合を見たら......

汽笛

おっきい~

機関車の汽笛の大きさには今でもビックリさせられます。
私も子供の頃、汽車が近づいてくると耳を塞いでいた覚えがあります。

準備のために

準備のために

季節がわかる流し撮りを目指そうと考えているんですけれども...
その前に列車が止まらなければ話にならないわけでして....
練習、練習また練習.....
なかなか止まらないですねぇ。

午後のひととき

ぎらぎら

昨日は10月も終りだというのに、日中はかなり暑かったですね。
ぜーはー言いながら軽く山に登ってみました。
いい陽射しを見ることができて心が洗われた気分です。
ちょっと手前の木がうるさいですけれども....

PS.電車はどこだ~

名月

名月

10/23は十三夜でした。
ということは、あまり騒がれませんがこの月を撮影した10/25は十五夜でよいのでしょうか
とても見事な月でした。
こんなにきれいな月をじっくりと眺めたのはいつだったのでしょう。記憶にありません。
でも、真っ暗な田んぼの真ん中で三脚立ててる私は、かなり怪しげ....

秋の陽射し

透過光

陽射しが夏のぎらぎら感から違ってきました。
明るい陽射しですが爽やかさを感じています。

昔の記憶

すすき

子供の頃は線路脇も今ほど入れないような柵もなく、よく線路の中で遊んだものでした。
あの頃はセイタカアワダチソウも今ほど群生していなくて、沿線沿いはススキが自分の背よりも高く群生していたように思います。

夕日

夕日

仕事の移動中にバックミラーで後ろを見たら、見事な夕日にびっくり。
これは撮影しなければと、路肩に車を止めてシャッターを切りました。
もう少しアップで夕日を撮影した方がよかったかなぁ。
でも空に浮かぶ雲も印象的でした~

過ぎゆく秋

稲穂

あっという間に、朝晩の冷え込みもきびしくなってきました。
ついこの前までは暑かったのに、一気に秋になりその秋も過ぎていこうとしています。
月日の経つのが速く感じるようになったということは、年をとったということでしょうか

ハサ掛けの線路

ハサ掛け

秋の風物詩、「ハサ掛け」はこの時期ほんとうに絵になるアイテムです。
そんなハサ掛けの上を滑るように走る電車がかっこよかったです。
見ようによっては、ハサ掛けの滑走路から離陸していく電車のようにも見えるのは私だけ....

はばたけ

はばたけ

すがすがしい青空を見ていると気分も晴れやかになってきます。
こんなきれいな空をハトのように飛んでみたいです。

電車はどこだぁ~

P.S.
SL北びわこ アップいたしました

哀愁

ギラリ

いつも見慣れている景色でも時間帯が少し違うだけで、全く違う景色に見えることが多いです。
陽が傾いてきた時間は特にそう感じます。
周りを見れば、家路を急ぐ足早の人たちがたくさんいます。
一緒にかえろうかなぁ、あの暖かそうな家のあかりの中へ....

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

うろこ雲

うろこ雲

知り合いにカメラをたくさん収集している方がみえます。
6*45の機械式カメラを使ってみたいと話したところ、貸していただきました。
ゼンザブロニカを....50mmの広角レンズがついた状態で。
さて何を撮影しようかなと考えた時、じっくりと構えて撮影するカメラですから、コスモス、彼岸花などちょっと撮影したのですが、やっぱり鉄道も撮影したいと出かけたのが、SL「北びわこ」号でした。
大きなカメラを三脚に固定して置きピンで1枚だけシャッターを切ったときは学生時代の撮影を思い出しました。
デジ2台とフィルム1台の3台体制は、忙しかったです。

デジと中盤カメラの発色はやっぱり違います、好みは分かれると思いますが...
やはりフィルムにこだわる方もまだまだみえるわけです。
PS.使用フィルムVelvia100

新設しました

屋根

今まで利用していたBlogには、気に入らないところがたくさんありました。
貼り付けた写真を大きく表示できない。
大きな写真を貼ると文の表示がおかしくなり読みにくい。
それで以前から引っ越しを考えていたのですが、私のところに来てくださる方々の中から選ばせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー