

安全確認

機回し
小雨降る日の午後でした。
JRの終着駅の横で小さなディーゼル機関車が機回し線からやってきました。
ホキを牽引して石灰石の採掘場に向かうためです。
誰もいない広い構内でも安全確認を怠ることはありません。

西濃鉄道

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

蒸気上がる

蒸気上がる
闇の中に浮かび上がる蒸気機関車のシルエットが印象的でした。
蒸気機関車のこのフォルムが好きです。
見とれているとドレインが舞い上がりました。

大井川鐵道

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ホキ(西濃鉄道2)

西濃鉄道2
小さなディーゼル機関車がたくさんの貨車を引っ張っていきます。
この貨車は「ホキ」といいます。
こんなに引っ張っていけるなんて、小さいけれどもすごいパワーです。
民家の軒先をかすめるように走っていきます。
近隣の家は排気ガスがすごそうです。
以前はこの路線、蒸気機関車が走っていたそうですから大変だったんでしょうね。

ところでこの列車の目的地は「乙女坂駅」といいます。
かわいい名前でしょう。
でもその駅のまわりは、石灰石や大理石を採掘する工場しかないんです。
というか、工場の中に駅があると言った方が正しいです。

西濃鉄道:美濃赤坂~乙女坂

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

西濃鉄道

西濃鉄道1
岐阜県大垣市に小さな小さな鉄道があります。
貨物専用鉄道で西濃鉄道です。
以前は旅客輸送も行っていたようです。
路線も徐々に廃止されていき、現在ではわずか1.3kmの一駅区間のみとなっています。
運行も1日に2往復、臨時でもう1往復走る時があります。
運行時間も公開されていないため、よくわからないまま偶然を期待して出かけてみました。
なんとか運行を見ることができました。
この車両は「DD40 3」というディーゼル機関車です。
とても小さな機関車でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

駅前通り

駅前通り
日が暮れて辺りが暗くなり、町に灯がともります。
駅前に出てみると、ちょっと違った雰囲気でした。
ここは路面電車が走っている町です。
道路の中央で輝くレールが、懐かしい気持ちにさせてくれました。

豊橋鉄道:市内線

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

風力発電

風力発電がある景色
お天気はとてもよく、ちょっと歩くと汗ばむぐらいの陽気でした。
山の上から見る景色は、ちょっと霞んでいてハッキリしませんでした。
空気が澄んでいればもう少し左の方に富士山も見える場所です。
この日は太平洋すら霞んでいました。
風力発電のブレードが印象的でした。
標高250mからの眺めです。

米粒電車と宣言しながら、最近撮影していませんでした。
焦点距離300mm(35mm換算450mm)でこの米粒です。。。
電車はどこだぁ~

豊橋鉄道:渥美線

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

待ち遠しい春

春待ち
まだまだ朝晩は寒さを感じますが、昼間には暖かな日差しがあります。
冷たい風は吹くものの、日を浴びれば暖かさを感じます。
ところ変われば気候も違うものですね。
初めて出かけた沿線で少し早い春を感じました。
菜の花畑の向こうを電車が走ってきます。

豊橋鉄道:渥美線

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
