標茶駅

標茶駅
釧網本線&標津線

この駅から標津線へ
当時は確か急行「しれとこ」が走っていた記憶です。
今もこの駅舎なのでしょうか。

1981年3月撮影

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

改札口

山軽駅
天北線
OLYMUPS OM-1


真冬のローカル駅です。
駅のまわりには何もありません。
人が通った形跡すらない改札口でした。
4時間以上滞在しましたが、誰にも会うことはありませんでした。

天北線は音威子府~浜頓別~南稚内間148.9kmを結んでいました。
平成元年5月1日に廃止されました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

ローカル駅

知来駅
湧網線・知来駅
OLYMPUS OM-2


駅を囲むように小さな集落がありました。
それなりに利用客はあったようです。
一日に何本の列車が来るのでしょうか。

知来駅は湧網線の駅です。
湧網線は中湧別~網走間89.8kmを結んでいました。
昭和62年3月20日に廃止されました。
知来駅も同時に廃駅となりました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

特急「おおぞら」

おおぞら
千歳線:植苗~沼ノ端
撮影日:1981/3/15
OLYMPUS OM-2


まだキハ183系の試作車運用です。
記憶ではまだこの1編成しかなかったと思います。
運用を駅で聞いてこの列車を待って撮影したと思います。
最新鋭の北海道使用ディーゼルカーでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

特急列車

特急
函館本線:旭川駅
撮影日:1978/12/28
OLYMPUS OM-1


降りしきる雪の中、特急列車が入線してきます。
特急「オホーツク」です。
車輌は大好きな「キハ82」です。
この後、この列車に乗車して一路、北見に向かいました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

除雪車

除雪車
この車輌、とても好きでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

仮乗降場

仮乗降場
湧網線・浜床丹仮乗降場
撮影日:1981.3.5
OLYMPUS OM-2


当時、保育園ぐらいの女の子と駅で仲よくなって一緒に列車に乗りました。
お母さんといっしょに保育園の帰りだったのでしょうか。
あの子は今どうしているのでしょうか。

浜床丹は湧網線の仮乗降場です。
湧網線は中湧別~網走間89.8kmを結んでいました。
昭和62年3月20日に廃止されました。
浜床丹仮乗降場も同時に廃駅となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

旅のおとも

旅のおとも
OLYMPUS OM-1

ず~っと昔に鉄道で旅をしていた頃には、よく買いましたね。
駅弁とお茶、セットでした。
ペットボトルなどあの頃にはなかったと思うんです。
何となく捨てられなくて、このお茶の容器が家にたくさんありました。

PS. この車輌には乗車したことはありません。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー